読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開智望小学校 日頃の生活のBlog ご案内

開智望小学校に興味関心を持っていただき、ありがとうございます。 こちらには、日頃の学校生活の様子を、 写真などとともに、こまめにお伝えできればと思っています。 ぜひ、開智望の普段の様子を知るご参考になればと思います。 なお、こうした日頃の様子…

【春期学童特別講座①】プログラミング思考の準備

夏期に開始していた学童の子どもたちへの特別の講座。 春期も2回ですが開催することになり、 本日1回目の講座を実施しました。 2回を通して、算数から若干プログラミング方向への 学習というか、楽しい時間を通して学びになれば… と考え、今回は、コンピ…

子どもたちだけの組織の中で…

別途、望発表会に向けた発信は、 このDaily Blogにおいても、 また、本日望小の学びに関していつも発信している もう1つのブログからも行われています。 HP上の情報と合わせて、ご確認いただき、 足を運んでいただける皆さまは、どうぞお楽しみに★ さて、そ…

避難訓練を終えて

学期末を迎え、様々なことに終わりや振り返りを行う時期になりました。 開智望小学校では二月末に今年度最後の避難訓練を行いました。 様々なことが起こり得る学校現場では不測の事態に備えて複数の避難場所、避難経路を考えています。 それは児童だけではな…

開智望発表会通信④

このブログ通信も4号目になりましたね。 本番まで残すところ10日を切りました。毎日の行動から子どもたちの緊張感が伝わってきます。 そんな中、水曜日にはリハーサルを行いました。 本番と同じ時間割の中で未完成ながらやってみて 「本番の舞台はこんな風に…

対話をしながら思考を続けられることのすばらしさ

金曜日は3年生の話題が多いのですが、 今日は授業中の子どもたちとのやりとりをご紹介します。 3年生、探究、Unit 6 のセントラルアイデア、 「私たちの行動は、組織に影響をおよぼす」 今回の授業は『組織とは?』を考えました。 最近の3年生は、自分の…

開智望発表会通信③

先日は、UnitAの準備の様子をこのBlogを通してお伝えしました。 今回はUnitBの様子をお伝えします。 通信①では全体のスタートの様子があったと思いますが、各Unit、Homeごとに進め方や進行度合いはもちろん変わってきます。 B1ではシナリオ、台本が完成し役…

やりたい!の気持ちを尊重して…

3年生の算数の話題。 2月の中旬になり、また少し図形を扱っています。 2学期に五角形や六角形を学んでいて、 同時に正三角形や正方形について考えていたので、 正五角形、正六角形…すこし話題を膨らませました。 そして、その図形の特徴を考えるため、 対角…

開智望発表会通信②

ついに、開智望発表会まで、1か月を切りました! 各ホームでは、発表会に向けての準備を着々と進めています。 25日の授業公開日には、劇作りの新着状況を 保護者の皆様にお伝えできると思います。 さて、今週は各ホームでいろいろと劇作りが 大きく動き出し…

同じ題材を学年ごとに様々な角度から…

1, 2年生の生活の授業と3年生の探究の授業で、 あえて「同じ教材」を使って、授業を展開してみました。 扱った教材は、「ONE PIECE(ワンピース)」 おなじみのアニメです。 この中の1話を取り出して(15分ほど)、 まずは子どもたちに見てもらいました。 取…

開智望発表会通信①

今年度も残すところひと月程で終わりになります。 望小の子どもたちも新学年への準備をしながら発表会の準備を始めました。 HPにもアップされていました通り、3月12日(日)に開智望発表会が開催されます。 異学年活動の大きな取り組みとして今回の発表会で…

算数の中学入試問題を小学校3年生が…

なかなか、「むむっ?」というタイトルですが、 冗談ではなく、真面目な話。 これは、私が担当する3年生の算数の授業にて。 現在、小数のかけ算・わり算を学ぶ子どもたち。 ただ単に、ひっ算でやり方を学ぶのではなく、 Lv.1 なんでもいいから計算できる Lv.…

「海とさかな」のコンクール優秀賞受賞!!

本校の児童が、第35回「海とさかな」の自由研究・作品コンクールで 優秀賞を受賞しました! 海やさかなにまつわる自由研究や、絵画、作文などに 関する夏休みのコンクールです。 「海とさかな」自由研究・作品コンクール 海外からも作品の応募がある大規模な…

一緒に学ぶことができる仲間へのリスペクト

最近の授業において、このことを 1年生、2年生、3年生どの代にも強く伝えています。 一人で学ぶだけなら、どこでもできる。 学校で学ぶことの良さとは何か? タイトルに書いたようなことができるから、 学校で友達と学ぶ時間が大切だよね…こんな感じです。 1…

Unit5の探究 「私たちには資源をむだなく活用する責任がある」

子どもたちは何をしているのでしょうか? 実は、学校中のゴミを教室の1か所に集めています。1週間足らずでこんなにたくさんのゴミが集まるとは思いませんでした。毎日8Lのバケツ3~5杯分のゴミが教室・職員室から出ており、給食室からはその倍の量のゴミ(…

【2年生】 Winter School 学習の様子

Winter Schoolでは、雪と雪国のくらしについて学びました。 今回は、現地での子どもたちの学習の様子を ワークシートと共にご紹介したいと思います^^ 開智望小学校ウィンタースクールの様子~体験するだけではない"探究型"のフィールドワーク - kaichinozomi…

説明会で実施した年中対象ワークショップの様子

多くの方にお越しいただいた、本日の説明会。 年中の子どもたちは、保護者の皆さまが説明会に 参加されている間、望小の学びを取り入れた ワークショップに参加していました。 今回のテーマは、「じしゃく」。 工作を混ぜながら、じしゃくについて 少し考え…

対話による思考の深化

先週の3年生の探究は、 「私たちは 未来を 選択する ことができる」 のセントラルアイデアの導入として、 ゲームを用いた様子を紹介しました。 今回は、今日の授業の様子として、 対話によって思考を深めた時間を紹介します。 今週、子どもたちは、1月第3月…

【2年生】 Winter School むつみ荘グループ

2月11~13日、2年生は、ウィンタースクールで 新潟県六日町に行ってきました。 日本全国でも稀にみる豪雪地帯で 雪と雪国の人のくらしを学習するのが目的です。 詳しくは、望小学校公式ブログをご覧下さい。 開智望小学校ウィンタースクールの様子~体験する…

探究の授業!…って、これ、何してるの??

今週、2年生は、水曜日から今日金曜日まで、 ウィンタースクールで新潟県南魚沼市の六日町に行っています。 学校には、ちょっと寂しく1年生と3年生だけ。 1年生はしっかりと毎日学校生活を送っていました。 ふと思うと、入学時から比べて、頼もしくなったと…

3学期がはじまりました!

3学期がはじまりました! 「学校に来るのがとても楽しみだった!」「冬休みも学校に来たかった」などの声が子どもたちから聞こえてきました。 1年生は今週からUnit5「私たちは資源をむだなく活用する責任がある」というセントラルアイディアのもと探究活動を…

クリスマスコンサート

12月17日(土) クリスマスコンサートを開催しました。 校長先生のお話を聞き、会場にお父さんお母さんを迎え入れます。 まずは2年生の合唱。 曲は『カントリー・ロード』です。 1年生は、2年生の合唱の様子を、 別室で鑑賞しました。 1年生は『やさしさに包ま…

3年生エクスカーション③ ココロの5段階、抹茶体験

また、自分たちの「ココロの5段階」についても、 初めての内容ながら、真剣に取り組み、自分のことをよく考えていました。 何か夢・やりたいことを目指す そのために自分が好きでないことも学ばないといけない では、それはなぜ?(どうやって、気乗りしな…

3年生 秋のエクスカーション② 坐禅の体験

これについては、少し学びの背景を詳細に紹介します。 単純に、「日頃の行いをよくするために、坐禅を体験させたかったです」 というだけではないことをご理解いただくことが大切だと思いますので… 物語(ストーリー)自体は、小説などの本、昔話、民話、ド…

3年生 秋のエクスカーション① 絵巻物体験

時間がだいぶたってしまいましたが、 HP上に載せました情報よりももう少し詳細な形で、 ここに内容をお伝えしようと思います。 3年生の秋のエクスカーションは、 今回の探究のセントラルアイデア 「物語は メッセージを伝える 方法である」 を理解するために…

今週末は、クリスマスコンサート♪

クリスマスコンサートまであと4日となりました。 2年生の図工で、クリスマスコンサートの招待状を作りました♪ 国語で学習した、しかけカードの作り方も参考にし、(B組はしかけカードは誰も作りませんでしたが・・・)招待する人の顔を思い浮かべながら、楽…

子どもたちが学校をよくすることを考えると…

少しいつもとは違う視点の話題です。 望小学校は、3年生までしかまだ在籍しておらず、 日々子どもたちも、学校自身も成長中。 現在最上級生の3年生は、 日ごろの学校生活において、自分たちでよくしていくために どのような組織が必要かを考え、 来年度に向…

クリスマスコンサートまであとわずか♪

2/17(土)にクリスマスコンサートが行われます。 今年度のクリスマスコンサートは、学年集団で行います。 クリスマスコンサートという名の音楽会ですね。 歌う曲はというと、 1年生は「やさしさに包まれたなら」 2年生は「カントリーロード」 3年生は「Best…

★ほめほめフィードバック★

なんだか楽しそうなタイトルですね。 3年生の授業で子どもたち同士が取り組んでいることを紹介します。 探究の授業を中心に行うのですが、 グループワークで行う1つのアクティビティ。 班などのグループで、自分の考えや成果を他のメンバーに共有した後、 …

1年生 エクスカーション・探究

先週の火曜日に秋のエクスカーションに行きました。 1年生は、「つくばエキスポセンター」で、光について学習しました。 子どもたちはすでに、無数にある光の色のうち、赤(Red)緑(Green)青(Blue)の3色を、目に見える光の中での最も基本の色として「光…

秋のエクスカーション 2年生

2年生は秋のエクスカーションで、 水海道浄水場ときぬ総合公園に行ってきました。 水海道浄水場では、DVDを鑑賞した後、 職員さんが水をきれいにする仕組みを教えて下さり、 実際に水をきれいにする様子を実演して下さいました。 この濁った川の水が最後には…

少し複雑な構造ですが…

学校は、この1週間(21日、24日、25日、28日)で 保護者面談を実施しています。 今年度は、2回目となる面談。 望小の異学年学級の構造から、その実施方法もやや特殊です。 春の面談(6月上旬)では、子どもたちの生活面を中心に 面談を行うため、異学年学級…

ロボットアイディアコンテスト受賞!!

デイリーブログでもおなじみアフタースクールの ロボットスクール! そのロボットスクールに通う児童が 個人的に応募した ロボットアイディアコンテストで入賞しました! コンテストで見事優秀賞を勝ち取ったのがこの作品。 名付けて 『レスキューカブトムシ…

きれいな字を書くには??

子どものころ、親や身近な人の字を見て 「こんな風に字をきれいに書いてみたいな」 「どうやったら字がうまくなるの?」 と考えたこと、ありますよね?? 1Bの児童は国語の時間で 「字をきれいに書くコツを考える」 この目的をもって授業を行っています。 子…

授業を公開するということ

16日(水)は、学校公開日。 保護者の皆さまに授業を見てもらう日でした。 子どもたちにとっては、自分の頑張っている姿を 見てもらえるチャンスということで、 結構テンションが上がるんですよね(笑) すごく個性あふれる授業があちらこちらで見られます…

芸術鑑賞会

11月11日、芸術鑑賞会が開催されました。 今年度の芸術鑑賞会では、プロの音楽家の方々が 子どもたちのために楽曲を演奏して下さいました。 作曲:Babiさん(写真左) 歌:岩松桃子さん(写真中央) サックス:大石俊太郎さん(写真右) による演奏会です。 Babiさ…

Communicatorsを目指そう!!

題名にしました「Communicators」。 このブログをご覧の方々、意味を知っていますか?? PYPの概要では コミュニケーションができる人 複数の言語や多様なコミュニケーションの手段を使って、考えや情報を理解し、自信をもって創造的に表現できる。まわりの…

第2回 避難訓練(火災を想定して)

本日の5.6時間目の授業時間内で避難訓練を行いました。 今年度2回目の避難訓練です。 今回の狙いは「火災が発生したときの避難行動を身に付ける」でした。 前回の地震を想定した1学期の避難訓練の教訓を持って行えていたように思います。 放送が鳴って、すぐ…

読み聞かせ

望小学校では、朝に読書の時間、通称あさどくを 設けておりますが、その時間に不定期で読み聞かせも行っています。 保護者の方々のご厚意によって成り立っている活動です。 2学期に入ってすでに何人ものお母様方が わざわざ学校に足を運び、子どもたちに素敵…

エモーショナルマップ

3年生の探究を少し紹介します。 望まつりでは、Unit 3として、 「技術は 知識の組み合わせで 発展する」 というセントラルアイデアを学習。 いくつかのトピックの1つとして、 電気回路について、授業で学んだ基本事項を知識として、 それらを組み合わせて、…

望まつりを振り返って・・・

望まつりがおわり、今週は子どもたちも少し疲れた様子です。 1年B組は1週間かけて 「望まつりふりかえり新聞」 を作成しました。 新聞といっても、 みんなの言葉を1枚の紙にまとめたものです。 まずは1人ひとりでふりかえりをし、 そこから同じものや似てい…

開智望まつり

先週土曜日は開智望まつりでした。 子どもたち一人一人が、準備していた成果を いかんなく発揮することができました。 開会式 Aユニット Bユニット Cユニット 3年生 今年のテーマはエデュテイメント! 遊びながら楽しく学ぶ……ということで、 普段子どもたち…

望まつりリハーサルの様子

望まつり開催まで残すところ3日となりました。 子どもたちは気合を入れて準備をしています。 開催日である土曜日に向けてクラスルームごとに動いていました。 そしてその準備の傍ら、本日はリハーサルとして校内だけで練習を行いました。 当日を想定して放…

第2・3回シャボン玉の実験

1年生がやっているのはシャボン玉遊びではなく、 シャボン玉実験! 楽しいだけじゃなくて、シャボン玉を科学するのが 『シャボン玉実験』です。 第2回は、シャボン玉の色に着目して観察を行いました。 実験前に第1回目の実験で気がついたことをまとめ、 今回…

進め!進め!!

開催まで、残り10日を切った開智望まつり。 遊びながら(遊ぶとは楽しむこと)学び、発信する。 各クラスの学びの発信に加えて、 学びの時間、つまり学校生活の時間を、 実行委員から発信する準備を進めています。 視聴覚ホールで発表するこの企画。 毎日、…

水泳の授業 UnitC・3年生

望小学校では二学期スタートと同時に プールの授業が始まっていました。 前回紹介したのは、前半組のUnitA,Bの児童たちでした。 普段は施設側の決まりで写真撮影はできないのですが、 今回も特別なご配慮があり、本日で午後の水泳授業最終日だった Unit Cの…

3年生による各クラスの探究の様子を取材!(2年生)

今日は、2年生の探究の取材内容を紹介します。前回と同様、3年生が撮影している写真を、そのままこちらに載せたいと思います。 2A ●その日、授業でやっていたこと おうちの人はだれのために仕ごとをしているのか? インタビューで質問を出す。 お父さんにイ…

3年生による各クラスの探究の様子を取材!(1年生)

望まつりまで約2週間となり、学校全体が徐々にEdutainmentモード。 日ごろの学習を発信する今回の望まつり。当日、各クラスが発信する教科は様々。 1年生 1A 英語・算数 1B 探究・音楽 1C 図工探究・生活2年生 2A 探究・算数 2B 英語・生活 2C 探究・国語3年…

1年生 探究 Unit3

1年生の探究では、 「Understand where things came from」 というセントラルアイディアのもと、 物事を通して見えてくるプロセスや、 そこから広がって見える社会のしくみを考えていきます。 明治なるほどファクトリーへ工場見学に行きました。 子どもたち…

第1回シャボン玉の実験

生活の授業では、今、シャボン玉の実験を行っています。 シャボン玉のFormはどうかな? シャボン玉はどうChangeするかな? シャボン玉を作るための道具のFormとFunctionの 間のConnectionはどうなっているかな? などなど… Key Conceptsに従って考えながら、…