開智望小学校 日頃の生活のBlog ご案内

開智望小学校に興味関心を持っていただき、ありがとうございます。 こちらには、日頃の学校生活の様子を、 写真などとともに、こまめにお伝えできればと思っています。 ぜひ、開智望の普段の様子を知るご参考になればと思います。 なお、こうした日頃の様子…

説明会でご覧いただいた授業のその後…

話題が限定されてしまいますが、 せっかく17日の説明会のご報告を紹介しましたので、 4年生の算数の授業のその後を紹介します。 今日は、さらに自分たちの身近なことで 平均(という言葉自体にまだ踏み込む途中ですが)を いくつか計算してもらいました。…

第3回 学校説明会 ご報告(子どもの成長イメージ)

今週の様子を1度もお伝えできず、申し訳ありません。 子どもたちは、この1週間も元気に突っ走っていました。 (ろうかを突っ走って指導を受ける子もいますが…) 突っ走るという部分は、子どもたちにとっては 1週間、学びに意識を置くことができた時間だっ…

子どもたちを中心とした学びのコミュニティ

1週間のご無沙汰となりました。 今日は、在校生の保護者の方が、 いわゆる授業参観に来る「学校公開日」でした。 1時間目は、保護者の皆さん全体に、 のぞみ小の学びの現状と主要科目についての共有。 2時間目から4時間目は、各クラスの授業を 保護者の皆さ…

今年度からの試み! Presentation Day for Unit 1

のぞみ小の教育と言えば、探究(Unit Of Inquiry)。 探究の学びのプロセスの1つ、 発表(Presentation)の力をこれまで以上に育成するため、 国際バカロレア(IB)の認定校も意識し、 自分たちの学びを定期的(各Unit 終了時)に 発信する場を今年度から設…

1週間前の観察した学びはその後…

同じ学年の様子を連続してのご紹介となりますが、 先週の水曜日に紹介した、4年生の「理科」「探究」の その後の様子として、今日の授業をご紹介します。 理科は、先週観察したGreen Curtain用の植物を プランターに植える作業をしました。 何をしているか…

行事を通じて進化…主体的・対話的な学びのその先へ(運動会のご報告)

前回のブログで写真を撮ったあの後、 若干また雨が降ったようで、 グランド状況が心配でしたが、 無事に第3回となる運動会が開催されました。 当日お越しいただいた皆さんは、 こちらで語るよりも、その場で見て、聞いて、 肌で感じたそれぞれのものがある…

子どもたちが輝く場所

…なんのことかわからない写真ですね。 今日の昼までの雨で、心配な状況でしたが、 明日、予定通り、運動会を開催の方向で 準備を進めることとなり、 午後は子どもたちも、装飾、応援、などなど 明日に向けて全校で準備を進めていました。 で、タイトルの写真…

観察スキル向上!

先日の投稿の通り、運動会モードの1週間ですが、 少し、そんな中でも学びに取り組んでいる様子は ぜひ、ご紹介しておきたいと思います。 4年生の授業からです。 タイトルの通り、「観察」というスキルにフォーカスし、 あえて2つの教科の授業を同時に行い…

保護者の皆さんの協力と共に…

今日は、昨日と同様、天気のいい週末。 むしろ、暑いくらいの一日です。 身体が暑さになれない中、熱中症などにも注意ですね。 さて、そんな休日の午前中。 のぞみ小のグランドは、こんな光景が… テントを組むお父さんたち。 草取りをするお母さんたち。 わ…

授業体験・個別相談会ご報告と次回説明会の予告

(すみません、若干長い投稿になります) 本日は天候にも恵まれ、今回もありがたいことに、 非常にたくさんの方に興味関心を持っていただいたことで、 授業体験・個別相談会に多くの方が来校されました。 改めまして、本当にありがとうございます。 子どもた…

少しずつ土曜日の授業体験の内容を…★5★

いよいよ前日になりました! 明日登校してくる未来の望小の子たちに 少しでも望小の学びを感じてもらえるよう、 準備をしています。 もはや、何のことかわからないアイテムの写真ですが、 これも、昨日までの写真とどうつながるか(Connection)、 ちょっと…

少しずつ土曜日の授業体験の内容を…★4★

昨日までの流れから、 また今日お見せする写真は… 不審な箱!!いや、普通のダンボール箱。 ちょっと、これは見せる方向が関係しているので、 今日は、これは後ろ側からの様子です。 となると、前側が気になりますね… 牛乳パック(頭が切られていて、開いて…

少しずつ土曜日の授業体験の内容を…★3★

さて、牛乳パックがたくさんある様子は 昨日までの写真でわかりましたが… 今度は、これは…白い机の上に置いてしまったのですが、 白い、つつ??でしょうか。 牛乳パック、つつ、…うーん。 どんな疑問が浮かびますか? 牛乳パックの形と、このつつの形と… 形…

少しずつ土曜日の授業体験の内容を…★2★

昨日紹介した、牛乳パック… 変身しました! ジャジャーン(…というほどのものではないですが…) パックの頭の部分が、そぎ落とされていますね。 (この表現も適切ではないかもしれませんが…) よく見ると、パックに丸い穴もあいていますね! この穴が何を意…

今日から少しずつ土曜日の授業体験の内容を…★1★

今週土曜日に迫ってきた「授業体験」。 今回は、実際の授業の雰囲気に近い形で、 もちろんこれまでのワークショップでも、 かなり望小の学びの雰囲気を出してきましたが、 さらにその様子を肌で子どもたちに感じてほしいと思います。 今回の授業は、前回の説…

運動会を作りあげていくのは…

GWがあけて、最初の週が終わりに近づきつつある中、 それはつまり、運動会までの期間が残り2週間ということ。 今日は午後、全体での行進練習を行いました。 この1枚の写真を見て、気づくこと、ありますか? こうした様子を見届けるのは、 実行委員のメンバ…

2学年 Unit1探究「私たちは目的のために仕組みを作る」

先週、2年生はセブンイレブン谷和原インター店・ローソン筒戸店へ校外学習に行きました。その目的は、コンビニエンスストアの目的とその仕組みついて調査するためです。 先月関東鉄道常総線新守谷駅へ行き、「電車は遠くまでたくさんの人を運ぶという目的の…

GWが明けて…

子どもたちにとっては、長いGWがあけて、 (学校説明会の日も子どもたちは休みだったので、9日間!) ちゃんと授業を受けられるのか!? なんて心配もありつつ…日常に戻りました。 今日は、もともとエクスカーションの予備日。 ということで、給食がない、お…

第2回 学校説明会② キッズワークショップと今後のお知らせ

こちらには、説明会の間、お子さんに対して行いました、 キッズワークショップ(スポーツ・アート)について、 簡単に雰囲気をご覧いただこうと思います。 なお、今後のお知らせとして、以下の通り、先にお伝えいたします。 ・引き続き、5月20日授業体験・個…

第2回 学校説明会① 未来を見据えた探究型の学びと英語活動

エクスカーションの余韻が残る本日4月29日(土)、 第2回学校説明会を開催いたしました。 ゴールデンウィーク初日でしたが、 たくさんの方に足を運んでいただき、 本当にありがとうございます。 今回の説明会は、学校教員からの説明よりも、 「在校生の保護者…

H29年春のエクスカーション

4月28日(金)、各ユニットごとに春のエクスカーションに行ってきました! 幸いお天気にも恵まれ、絶好の遠足日和。 動植物の観察をして、みんなでレクリエーションを行い、 ユニット内での親睦を深めました。 Aユニット:千葉県立柏の葉公園 Bユニット:絹の…

熱く伝え続ける「どのように学ぶのか?」

最初の1週間が過ぎ、授業も本格的に始まりました。 先週少し4年生の話題に触れましたが、 授業の様子を通じて、この子たちに 徹底的に伝えていることを1つ紹介します。 昨年から継続して伝えていることがいくつかあり、 小出しに取り上げようと思いますが…

2学年 Unit1探究「私たちは目的のために仕組みを作る」

先週、2年生は関東鉄道常総線新守谷駅へ校外学習に行きました。その目的は、電車の目的とその目的の為にどのような仕組があるのかについて調査するためです。 この探究のはじめに、子どもたちは、自分たちの学校の一日の生活を時間割や日課表で表しました。…

今年度のアフタースクールが始まりました!

昨年度から開校されている、放課後のアフタースクール。 普段の望小の学校生活と同様、昨年度の振り返りを経て、 今年度はスケジュールや内容を若干変更し、 今週から開講しています。 ※詳しくは、Nozomi journalをご覧ください。 最初の1週間は、新1年生…

1年生を迎える会

学校生活が始まって、ちょうど1週間の4月14日、 体育館に集まって、1年生を迎える会を行いました。 子どもたちが自ら考えたレクリエーションで遊んで 親睦を深めた後は、ホーム名の発表です。 各ホームの代表者が、全校児童の前で、 堂々とホームの名前を発…

学年が増えて…

学校生活が始まり、最初の1週間、 特に1年生は、学校での1日の流れになれるため、 毎日自分のことで精一杯な様子。 どこに行ったらいいか、 次の動きはいつからか、 誰と一緒に行動するか… 何から何まで新しいことの連続で、 きっと相当目まぐるしい流れ…

H29年入学式

4月8日、入学式がありました。 開智望小学校も開校3年目を迎え、 子どもたちも1年から4年生までそろいました。 ピカピカの1年生たちは、 上級生のお兄さんお姉さんたちと手をつないで入場します。 そして、夢宣言! 小学校に入ったらやりたいこと、将来どん…

【春期学童特別講座②】子どもたちとプログラミング

前回の講座から1週間。 今回、始業式直前ということもあり、 非常に多くのこどもたち(2日間合計80名!)が 講座に参加してくれました。 正直、あまりの人数の多さに、 プログラミングについて、じっくりとはできないので、 今回は、いくつかにポイント…

【春期学童特別講座①】プログラミング思考の準備

夏期に開始していた学童の子どもたちへの特別の講座。 春期も2回ですが開催することになり、 本日1回目の講座を実施しました。 2回を通して、算数から若干プログラミング方向への 学習というか、楽しい時間を通して学びになれば… と考え、今回は、コンピ…

第1回 学校説明会 キッズワークショップ「宇宙」「音」

平成30年4月に入学を希望する皆さんに対する 本格的な学校説明会が始まりました。 今年度は、1つひとつの説明会で しっかりと望小についてご理解いただき、 多くの皆さんに望小で一緒に学ふチャンスを 提供したいという強い意志のもと、 説明会同士のつなが…

子どもたちだけの組織の中で…

別途、望発表会に向けた発信は、 このDaily Blogにおいても、 また、本日望小の学びに関していつも発信している もう1つのブログからも行われています。 HP上の情報と合わせて、ご確認いただき、 足を運んでいただける皆さまは、どうぞお楽しみに★ さて、そ…

避難訓練を終えて

学期末を迎え、様々なことに終わりや振り返りを行う時期になりました。 開智望小学校では二月末に今年度最後の避難訓練を行いました。 様々なことが起こり得る学校現場では不測の事態に備えて複数の避難場所、避難経路を考えています。 それは児童だけではな…

開智望発表会通信④

このブログ通信も4号目になりましたね。 本番まで残すところ10日を切りました。毎日の行動から子どもたちの緊張感が伝わってきます。 そんな中、水曜日にはリハーサルを行いました。 本番と同じ時間割の中で未完成ながらやってみて 「本番の舞台はこんな風に…

対話をしながら思考を続けられることのすばらしさ

金曜日は3年生の話題が多いのですが、 今日は授業中の子どもたちとのやりとりをご紹介します。 3年生、探究、Unit 6 のセントラルアイデア、 「私たちの行動は、組織に影響をおよぼす」 今回の授業は『組織とは?』を考えました。 最近の3年生は、自分の…

開智望発表会通信③

先日は、UnitAの準備の様子をこのBlogを通してお伝えしました。 今回はUnitBの様子をお伝えします。 通信①では全体のスタートの様子があったと思いますが、各Unit、Homeごとに進め方や進行度合いはもちろん変わってきます。 B1ではシナリオ、台本が完成し役…

やりたい!の気持ちを尊重して…

3年生の算数の話題。 2月の中旬になり、また少し図形を扱っています。 2学期に五角形や六角形を学んでいて、 同時に正三角形や正方形について考えていたので、 正五角形、正六角形…すこし話題を膨らませました。 そして、その図形の特徴を考えるため、 対角…

開智望発表会通信②

ついに、開智望発表会まで、1か月を切りました! 各ホームでは、発表会に向けての準備を着々と進めています。 25日の授業公開日には、劇作りの新着状況を 保護者の皆様にお伝えできると思います。 さて、今週は各ホームでいろいろと劇作りが 大きく動き出し…

同じ題材を学年ごとに様々な角度から…

1, 2年生の生活の授業と3年生の探究の授業で、 あえて「同じ教材」を使って、授業を展開してみました。 扱った教材は、「ONE PIECE(ワンピース)」 おなじみのアニメです。 この中の1話を取り出して(15分ほど)、 まずは子どもたちに見てもらいました。 取…

開智望発表会通信①

今年度も残すところひと月程で終わりになります。 望小の子どもたちも新学年への準備をしながら発表会の準備を始めました。 HPにもアップされていました通り、3月12日(日)に開智望発表会が開催されます。 異学年活動の大きな取り組みとして今回の発表会で…

算数の中学入試問題を小学校3年生が…

なかなか、「むむっ?」というタイトルですが、 冗談ではなく、真面目な話。 これは、私が担当する3年生の算数の授業にて。 現在、小数のかけ算・わり算を学ぶ子どもたち。 ただ単に、ひっ算でやり方を学ぶのではなく、 Lv.1 なんでもいいから計算できる Lv.…

「海とさかな」のコンクール優秀賞受賞!!

本校の児童が、第35回「海とさかな」の自由研究・作品コンクールで 優秀賞を受賞しました! 海やさかなにまつわる自由研究や、絵画、作文などに 関する夏休みのコンクールです。 「海とさかな」自由研究・作品コンクール 海外からも作品の応募がある大規模な…

一緒に学ぶことができる仲間へのリスペクト

最近の授業において、このことを 1年生、2年生、3年生どの代にも強く伝えています。 一人で学ぶだけなら、どこでもできる。 学校で学ぶことの良さとは何か? タイトルに書いたようなことができるから、 学校で友達と学ぶ時間が大切だよね…こんな感じです。 1…

Unit5の探究 「私たちには資源をむだなく活用する責任がある」

子どもたちは何をしているのでしょうか? 実は、学校中のゴミを教室の1か所に集めています。1週間足らずでこんなにたくさんのゴミが集まるとは思いませんでした。毎日8Lのバケツ3~5杯分のゴミが教室・職員室から出ており、給食室からはその倍の量のゴミ(…

【2年生】 Winter School 学習の様子

Winter Schoolでは、雪と雪国のくらしについて学びました。 今回は、現地での子どもたちの学習の様子を ワークシートと共にご紹介したいと思います^^ 開智望小学校ウィンタースクールの様子~体験するだけではない"探究型"のフィールドワーク - kaichinozomi…

説明会で実施した年中対象ワークショップの様子

多くの方にお越しいただいた、本日の説明会。 年中の子どもたちは、保護者の皆さまが説明会に 参加されている間、望小の学びを取り入れた ワークショップに参加していました。 今回のテーマは、「じしゃく」。 工作を混ぜながら、じしゃくについて 少し考え…

対話による思考の深化

先週の3年生の探究は、 「私たちは 未来を 選択する ことができる」 のセントラルアイデアの導入として、 ゲームを用いた様子を紹介しました。 今回は、今日の授業の様子として、 対話によって思考を深めた時間を紹介します。 今週、子どもたちは、1月第3月…

【2年生】 Winter School むつみ荘グループ

2月11~13日、2年生は、ウィンタースクールで 新潟県六日町に行ってきました。 日本全国でも稀にみる豪雪地帯で 雪と雪国の人のくらしを学習するのが目的です。 詳しくは、望小学校公式ブログをご覧下さい。 開智望小学校ウィンタースクールの様子~体験する…

探究の授業!…って、これ、何してるの??

今週、2年生は、水曜日から今日金曜日まで、 ウィンタースクールで新潟県南魚沼市の六日町に行っています。 学校には、ちょっと寂しく1年生と3年生だけ。 1年生はしっかりと毎日学校生活を送っていました。 ふと思うと、入学時から比べて、頼もしくなったと…

3学期がはじまりました!

3学期がはじまりました! 「学校に来るのがとても楽しみだった!」「冬休みも学校に来たかった」などの声が子どもたちから聞こえてきました。 1年生は今週からUnit5「私たちは資源をむだなく活用する責任がある」というセントラルアイディアのもと探究活動を…