[PYP]2年生の探究の授業(Unit2 生き物の探究)

みなさん、こんにちは! 2学年担当の中村です。 今回は、2年生の探究の授業についてお話したいと思います。 2年生では、6月から「生き物」についての探究を行っています。 授業の中では、生き物の特徴(Form)やその身体の役割(Function)を 本やインターネッ…

キッズワークショップ「おりがみパラシュートでミニたんきゅう!」作品館♪

こんにちは! 開智のぞみ小学校です。 今日は、6月の学校説明会で実施した キッズワークショップの作品を紹介します♪ のぞみ小学校では、学校説明会の間 年長のお子様を対象にキッズワークショップを実施し、 のぞみ小の学びを体感してもらう機会を設けてい…

[MYP]Grade 7 English Beginner Class

こんにちは! MYP英語担当の小川です! 今回は7年生の英語初学者の授業についてお伝えしたいと思います。 開智望小学校では1年生から英語の授業があり、 英語の授業とは別に、図工(Art)や音楽(Music)も 週の半分は英語で学習しています。 そのため、はじ…

[PYP・MYP共通]望キャンパスの施設について

こんにちは! 開智望キャンパス事務局です。 6月1日から通常授業が再開し、約1ヶ月が経ちました。 子どもたちの元気な姿を見て、「再開できて良かった」と思いつつ、 これからも安全な学校生活を送るために必要なことを 私たち大人が常に意識していかなけれ…

[MYP]委員会活動内容の話し合い

こんにちは!6学年担当の小西です。 雨が降り、蒸し暑い日が多く続いていますが、 子どもたちは元気よく登校しています。 今日は、今年度初めての委員会活動がありました。 それぞれの委員会が、年間目標や学校をより良くするために どんな活動内容をしてい…

[PYP]5年生の体育の様子

こんにちは。体育科の瀧川です。 本年度はコロナウイルスの影響もあり、 授業の前後では手洗いを行い、換気、距離や接触に気をつけながら、 のぞみ小学校も新しい生活様式を意識した体育の学習を行っています。 今日は、5年生の体育の活動についてご紹介し…

[MYP]授業外の場面にみる子どもたちの成長

こんにちは。 7学年担当の新井です。 梅雨入りをして雨の日が多くなってきましたが、 子どもたちはいつもと変わらずとても元気で校舎内はとても晴れやかです。 さて、今週は先週立候補を募った生徒会役員の選挙がありました。 まずはじめに、全員が視聴覚ホ…

[PYP]1年生と5年生(異学年活動)

みなさんこんにちは。1年生担当の板羽です。 1年生は日を追うごとに学校生活に慣れ、同級生のお友達だけでなく、 上級生とのかかわりも徐々に深まっています。 今回は、5年生による1年生歓迎活動の様子についてお伝えします。 学校生活が再開して2週目…

[MYP] 生徒会・委員会と授業の様子

こんにちは! MYP担当の篭島(かごしま)です。 暑くなってきましたね。 教室はどこも窓を開け、換気扇やエアコンを使って空気を入れ替えながらの授業です。 隣の教室の声が聞こえてくることも多々あります。 隣の客ならぬ、隣の生徒はなにするひとたちぞ…と…

[PYP]先生たちも…

こんにちは、研究主任の田中です。 最近熱くなってきましたね… 熱中症が心配な季節になりました。 今回のブログは、いつもとは違った観点から… 先生たちは何をしているのでしょう…? この写真は、のぞみ小の初任者の先生が研修している場面です。 この日は「…

[MYP] 新しい毎日へ

こんにちは、7学年担当の川口です。 学校が再開し、対面授業を行うようになってから 1週間が経とうとしております。 毎日子どもたちの元気な声が響き渡り、 教員はもちろん、4月に開校した中等教育学校の校舎も喜んでいるようです。 今回は、7年生がこの…

[PYP]1年生の探究の様子

こんにちは。1年生担任の清水です。 1年生は、入学式直後から始まった約2か月の家庭学習を終えて、 6月から毎日元気に登校をしています。 第1週は、学校に慣れるためのスタートカリキュラムに取り組みながら、 国語や算数などの学習も進めています。 今…

[PYP]Essential Agreement !!!

みなさん、こんにちは!4学年担当の秋元です。 本日は、Essential Agreementについてお話します。 のぞみ小PYPでは、各クラスでEssential Agreementを作成します。 Essential Agreementとは、 直訳すると「本質的、不可欠な(Essential)」「協定、同意(Agr…

[MYP] この2か月を振り返って

こんにちは、7学年担当の峰岸です。 6月に入りました。 国内では、多くの学校が再開の動きを進めています。 望小・中等教育学校では、5月に登校日を設けて 少しずつ子どもたちが学校に来る流れを作りました。 そして、今週は5年生までが毎日午前授業、 6・7…

新聞記事から振り返る開智望キャンパス

こんにちは! 緊急事態宣言以降、再放送のテレビ番組が多く放映され、 自粛生活の中にあって少し気が休まる時間となったのではないでしょうか。 なかでも歌番組は「〇○○○年〇〇月放送」などとテロップに表示され、 メロディとともに当時の記憶が蘇ります。 …

[PYP]1年生の登校日の様子

みなさん、こんにちは。1年生担任の大坪です。入学間もない1年生の、登校日の様子をご紹介いたします。 入学式の翌日から、しばらく自宅学習期間になってしまったのぞみ小ですが、5月に入り、学年ごとの分散登校が始まりました。 1年生は登校日までに、ミー…

[PYP]5年生Zoom授業 ~ホーム活動に向けて~

皆さん、こんにちはー! 第5学年担任の酒井です。 前回PYPのブログでは、教科のZoom授業の様子をお伝えいたしました。 今回は、5年生の学級活動(ホーム)の授業をお伝えいたします! のぞみ小には、探究や教科の学習だけでなく、 異学年活動を取り入れた…

[MYP]6年生第2回登校日・レクリエーションを行いました!

みなさん、こんにちは! 6年担当の赤荻です。 今日は先日の第2回登校日の様子をお伝えします。 今回の登校日は【体を動かす】というテーマのもと 学年・学級でレクリエーションを行いました。 学年レクリエーションでは「トライアングルしりとり」を行いまし…

[MYP]6年生 第1回登校日の様子

こんにちは!6年生担当の早川です! 本日は登校日の様子をご紹介します。 子どもたちにとっては約2か月半ぶりの学校。 子どもたちは前日からオンライン上でも「明日の登校日楽しみ!」と 口々に言っており、私たちもやっと会える…!という気持ちで当日を迎…

[MYP]7年生登校日の様子

こんにちは。中等教育学校7学年(中学1年)担当の小川です。 今回は、休校中初めての登校日の様子をお伝えしたいと思います。 本校では、先週より週に1度の登校日を設定しました。 安全管理を徹底した上での登校日の設定は、 家庭でのオンライン授業や課題…

[PYP]5年オンラインを使った授業

5年生のオンライン授業の様子を紹介したいと思います。 ・算数の授業では、円周について学習しました。Zoomで担任が共有した画面を見ながら課題に取り組みます。「半径1cmの円の円周を求めるにはどうしたらいいかな。」という問いかけに対してグループで話し…

[PYP・MYP共通]身分証明書について

こんにちは!開智のぞみキャンパス事務局です。 今日は、子どもたちの「身分証明書」についてお話します。 本校では、児童・生徒に身分証明書を発行しており、 定期券発行取り扱い駅に提示すると、定期券を購入することができます。 2019年3月に新守谷駅との…

[MYP]7年(国語)オンラインだからこそ使える学習ツールでの学びの仕掛け

こんにちは! 中等教育学校の峰岸です。 7年生(中学1年生)を担当しています。 昨年度から数えれば、2か月の自宅学習期間。 今年度に入り、オンライン環境を中心に 様々な形で子どもたちをフォローしています。 このブログでもいくつかの取り組みはすでに…

開智望小学校の制服(PYP)をご紹介!

こんにちは!募集広報担当の草谷です。 本日のブログでは、PYPの制服についてご紹介します。 本校は、PYP(小学1~5年生)とMYP(小学6年生~高校1年生)で 制服が分かれており、どちらもブレザータイプを採用しています。 PYPの制服は、冬用、夏用、盛夏用…

zoomで朝の会

望小学校はコロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休校とし、子どもたちは自宅学習を行っています。5年生は、「zoom」というアプリケーションをiPadで使い、朝読書、朝の会、面談、ミニ授業を行っています。インターネットを使った授業でも、教師の質問に…

子どもたちとの関わり

みなさん、こんにちは! 6学年主任の竹川です。 早いもので、4月6日(月)にMYPの進級式・入学式を 実施してから3週間が経過しました。 学校に元気な声が響かないこの状況に、未だに慣れず… 子どもたちと直接会って話をして、授業をして、 コミュニケーショ…

ソーシャルディスタンスを守りながら(学童保育室)

こんにちは!開智のぞみ小学校です。 今日のブログは、ソーシャルディスタンスについてです。 ソーシャルディスタンス…「社会的距離」とのこと。 聞きなれない言葉でしたが、今では普通に使われていますね。 教職員はできる限りのテレワーク(この言葉にも馴…

6・7年生 自宅学習期間における子どもたちの様子

MYPに在籍する6・7年生が、 7日から始まった自宅学習期間を どのように過ごしているか、ご紹介します。 == 1.Zoomによるオンラインでの活動 【共通】 ・朝読書およびSHRを毎日実施(全員参加:8:10~) 健康観察、学習計画策定、諸連絡、交流など ・…

2020年度のはじまり!Zoomを活用した始業式

こんにちは! 開智のぞみ小学校です。 のぞみ小は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため 昨年度の3月2日より臨時休校となり、 早いものでもう1ヶ月以上の時間が経ちました。 現段階でゴールデンウイークまでの休校を決定しており、 子どもたちは自宅…

開智望中等教育学校がいよいよスタート…

小学校が新年度のスタートを切った同日、 4月1日に開校を迎えた「開智望中等教育学校」、 こちらも新入生を迎えて新たな門出となりました。 学校の説明としてお伝えしている通り、 本校は国際バカロレアのプログラムとしては、 12年一貫教育を「5-5-2」…