個人探究発表会のご紹介(6年生)②

6年生の個人探究発表会を行いました。 MYPとしての個人探究発表は夏以来二度目で、 そのときと比べると一人ひとりがとても成長できたように思います。 kaichinozomi-daily.hatenablog.com 本日は、この個人探究発表会について紹介します。 夏の個人探究発表…

開智望小学校エキシビション

2020年2月29日(土)に第2回Exhibitionが行われました。Exhibitionとは、開智望小学校でのIB PYP(国際バカロレア初等教育プログラム)の5年間の学びの集大成として、児童一人ひとりが自身のこれまでの学びを振り返りながら、各人が選んだテーマに…

Presentation Day

望小学校では毎年3学期にプレゼンテーションデーを設けています。 1年生から4年生までが、探究のテーマについて学んだことを 違う学年の子どもたちを相手に発表します。 こうした発表を繰り返すことにより、子どもたちは発信力を高めていきます。 今回は4年…

望祭(文化祭)に向けた活動のご紹介②(6年生)

以前の記事で、望祭に向けた6年A組の活動を 紹介しました。 kaichinozomi-daily.hatenablog.com 今回の記事では、その続きをお伝えしていきます。 これまでの活動で、自分たちの伝えたい抽象的なことと、 海をテーマにした様々なアイディアがそろいました。…

4年生記者による紅白開智歌合戦のご紹介

1月31日(金)、異学年活動の時間にAユニットで「紅白開智歌合戦」を開催しました。企画は4年生、出演者は全学年から、応援は全学年+保護者の方々……と、手作り感溢れる温かいステージとなりました。なんと、出演してくれた児童は全部で30人以上!先生と一緒…

6年生による学校生活紹介

前回の続きとして、ボードゲーム作りの記事を…と思いましたが、 6年生が素敵な記事を書いてくれたので、 先にそちらを紹介します! 今週は、2km走ったり良い1週間でした。 土曜日には、何個かのグループに分かれて、活動しました。 文化祭実行委員 美化委員 …

日本の工業について学習しました

日本の工業について学習しました。輸出・輸入のグラフを元に日本の工業の特徴を捉えました。「輸入しているのはほとんど資源だ。」「自動車に関係するものを多く輸出しているから、車が経済を支えているのではないか。」とグラフから読み取ることができまし…

文化祭(望祭)に向けた活動のご紹介①(6年生)

2月末、望小学校では6年生による文化祭(望祭)が行われます。 そこではクラスやクラブ、 その他有志によって様々なイベントが催されます。 本日は当日に向けた活動の中から、 6年A組で行われたワークショップの様子をご紹介します。 6年A組は、文化祭に向け…

6年生記者による校外学習のご紹介

今回も6年生が記事を書いてくれたので、 その紹介をします。 最近は文化祭の制作物を作ったり用意したりしながら マラソン大会の準備で朝走ったり 体育の授業でも取り入れて少し忙しくなっています。 一番最近にやったことといえば芸術鑑賞会がありました。 …

2年生ウィンタースクール

12月から2月にかけて、2年生は「自然には恩恵と脅威がある」というテーマで探究を行っています。 この探究では「雪国のくらしの苦労と工夫」について学習します。 そこで、私たち2年生は新潟県南魚沼市六日町を訪れました。 大きな目的は「雪国の人々が…

Club activities(6年生による学校紹介)

6年生の子どもたちがブログ記事を作ってくれたので、 紹介します。 以下がその文章です。 こんにちは。 今回は各クラブがどのような活動をしているのかを紹介します。 まずは体育クラブの活動を紹介します。 体育クラブは3月のマラソン大会に向けて、学校の…

浅草校外学習(3年生)

3年生は現在「街には街ごとにアイデンティティ」があるという 概念的な学びを行っています。 そこで3年生は、同じTX線沿いにある東京の有名な観光地である 浅草を訪れました。 目的は「浅草らしさ」を発見するためでした。 当日は冬とは思えないほど暖かい日…

冬期講習のご紹介③(6年生)

前々回の記事から、冬期講習の中から 「総合的な学習の時間」(以下「総合」)の紹介をしてきました。 引き続き「総合」についてお伝えしていきたいと思います。 kaichinozomi-daily.hatenablog.com kaichinozomi-daily.hatenablog.com 今回は最終日である三日…

令和元年度3学期

新しい年を迎え、子どもたちはやるきに満ち溢れています。 始業式に校長代理が「初」と書かれた漢字を子どもたちに見せながら、 「この漢字読めるかな?」と質問しました。 すると元気な声でたくさんの子どもたちが「はつー!」と、読んでくれました。 初は…

冬期講習のご紹介②(6年生)

前回の記事では、冬期講習の中から 「総合的な学習の時間」(以下「総合」)の紹介をしました。 今回も引き続き「総合」についてお伝えしていきたいと思います。 kaichinozomi-daily.hatenablog.com さて、前回記事では一日目の様子をお伝えしたので、 本日は…

冬期講習のご紹介①(6年生)

二学期が終わり、間もなく冬期講習が始まりました。 今回から、講習の中の「総合的な学習の時間」(以下「総合」)を紹介します。 総合では、オリンピック・パラリンピックについて学習しました。 その目的は、オリンピック・パラリンピックについて知り、 考…

広報委員による学校紹介(6年生)

6年生の広報委員2名が学校の様子を伝える記事を書いてくれました。 2学期最後の様子を伝えています。 ・6年生の日常 皆さまこんにちは 私たちは広報委員です。 今回は6年生の日常について説明したいと思います。 今私たちは期末テストが終わってあともうちょ…

望発表会

望小学校では毎年2学期の終わりに望発表会を実施します。 1年生から5年生までの異学年で構成されたホームという集団で、 子どもたちが協力し合って、一つの劇を作り上げていきます。 各学年にはそれぞれ役割があって、その役目を責任を持って果たします。 例…

「未来の自分へ宛てた手紙」のご紹介(6年生)

6年生でタイムカプセルを作ることになりました。 中には、「未来の自分へ宛てた手紙」を入れます。 タイムカプセルは8年後に開けるので、 そのときの自分への手紙です。 今回の記事では、この手紙について紹介します。 「未来の自分へ宛てた手紙」を書くため…

のぞみ小学校の様子(6年生広報委員)

本日は、6年生の広報委員が作成した 記事を紹介します。 皆さんこんにちは。 今日は皆さんに6年生の日常を少し紹介しようと思います。 この写真は朝読書の写真です。 来週が期末考査なので、自主学習をしている人もいます。 こちらは英語の授業です。 iPadを…

エクスカ(校外学習)5年生

最後は5年生の報告です。 行き先 : おおたかの森センター 目的 : 起業家精神を学ぶこと 学んだこと:ベンチャー企業の社長によるプログラミングワークショップと インタビューを通してプログラミング的な思考やアントレプレナーシップを 学びました。 まとめ…

エクスカ(校外学習)3、4年生

エクスカレポートの第2弾です。今回は3、4年生を紹介します。 3年生 行き先:つくばエキスポセンター 目的:グループの選択 学んだこと: ①グループで計画をたて、展示を見て回りました。 予定外のことが起こったときにどのような「選択」をどのような方法で…

秋のエクスカ(校外学習)1、2年生

望小学校では秋にエクスカ(意味は遠足で、エクスカージョン excursionの略)が あります。 つまり校外学習のことです。 PYPの認定校なので、エクスカの行き先も探究のテーマに沿ったものとなっています。 それでは、各学年の行き先、学んだことをまとめてご…

校外学習のご紹介(6年生)

望小学校では11月22日(金)に校外学習が行われました。 本日はそのときの様子を紹介します。 なお、校外学習に向けた事前学習の様子は こちらの記事に掲載されています。 kaichinozomi-daily.hatenablog.com 今回の校外学習では、それまでに子どもたちが学ん…

校外学習に向けた事前学習のご紹介(6年生)

11月22日(金)に、校外学習が行われます。 今年6年生は「ガスの科学館」と、「パナソニックセンター東京」に行き、 そこで様々な知識を学ぶとともに、日ごろの学習との つながりを理解していきます。 当日に理解を一層深めるためは、事前学習が重要です。 本…

社会の授業のご紹介(6年生)

本日は6年生の授業の中から、社会科について紹介します。 社会科では、「江戸会議」という活動を行っていました。 「江戸会議」とは、子どもたち一人一人が 武士や農民などの身分を演じることで 江戸時代を理解しようとする活動のことです。 会議のテーマは…

望発表会中間報告

12月中旬に毎年恒例の望発表会があります。 望発表会は異学年で構成されているホーム活動の一環で、自作の劇を演じ合い、 学び合います。 子どもたちは、台本の創作から大道具・小道具・衣装作り、音楽の選出、音響や 照明の操作までの全てを自分達で協力し…

5年生FW 大阪フィールドワーク

10月21~24日、5年生はフィールドワークに行ってきました。 今回の行先は大阪です! 大阪フィールドワークのテーマは「企業と起業」です。 複数の第三次産業の企業や施設を巡り、学習しました。 1日目 大阪城に行って、大阪というまちのFormを捉えました。 2…

体育祭当日のご紹介(6年生)

前回の記事では、体育祭に向けた活動を紹介しました。 kaichinozomi-daily.hatenablog.com 11月1日(金)に、6年生による体育祭が実施されましたので、 今回の記事では、当日の様子を紹介します。 開会式を経て、一番初めに行われたのは応援合戦です。 赤組と…

Halloween♪

10月31日はハロウィンでしたね。 毎年恒例ですが、望小学校では英語関連クラス(英語、Art、Music)で、 子どもたちは1点だけハロウィンの小物を身に着けて授業を受けてもいいのです。 希望者だけが仮装をしましたが、 クラスのほとんどの子が楽しく…