[PYP]異学年交流(プレゼンテーションデー)について

みなさん、こんにちは! 2学年担当の渋谷です。 のぞみ小には、1年生と2年生、3年生と4年生が 探究で学んだことをお互いに発表し合う プレゼンテーションデーという行事があります。 今回は、1・2年生のプレゼンテーションデーの様子をお伝えします。…

[PYP]1年生の遊びと学び

こんにちは。 1年生担任の板羽です。 今回は、1年生の国語と算数の授業の様子を紹介します。 低学年の子どもたちは、遊ぶことが大好きです。 そんな子どもたちの休み時間の様子を見てみると、 オリジナルの遊びをつくり出したり、 より楽しくするための工夫…

[PYP]学童保育室の1日

こんにちは! のぞみクラブ担当の藤井です。 今回は学童保育室の1日を紹介していきます。 現在、学童保育室は新型コロナウイルスの感染予防を徹底しながら、 通常通り開室しております。 アルコール消毒や検温、換気はもう子どもたちも慣れっこです。 (換…

[中1]クラスで行う奉仕活動(サービスラーニング)

こんにちは。 7学年担当の下村です。 本日は、3学期に行われる クラスでの奉仕活動についてご紹介したいと思います。 本校では、2学期の後半から、 クラスで行う奉仕活動(サービスラーニング)について取り組んでいます。 本校の教育目標には、 「人のた…

[PYP]キッズワークショップ「にんじゃになろう!」

こんにちは。 1学年担当の鈴木です! 本日は、1月16日(土)にのぞみ小の学校説明会内で実施された 現年中生対象キッズワークショップの様子をお伝えします。 のぞみ小では、受験を検討している保護者の皆さま向けの説明会と同時に、 お子さま向けのワークシ…

[小6、中1]冬期講習のご報告

" data-en-clipboard="true">こんにちは! " data-en-clipboard="true">7学年担当の安相です。 さて、今回は冬休み中に行いました 冬期講習の様子についてお伝えしたいと思います。 冬期講習の「総合」では、「イベント」をテーマに 子どもたちとともに探究…

[PYP]ホーム(異学年)活動「のぞみカルタ大会」

こんにちは! Cユニット ホーム担任の竹田です。 今回は、開智望小学校の特徴の1つでもある ホーム活動(異学年活動)について、ご紹介いたします。 私が担任を務めるC5ホームでは、 1年生から5年生までのホームメイト全員が楽しめること... ということ…

[PYP]探究で学んだことをもとにLet’s Action !!!

みなさん、こんにちは! 4学年担当の秋元です。 本日は、探究のUnitの最後に行う「Action(行動)」についてお話します。 そもそも "探究のUnit” ってなんだろう?と思われた方も 多いかもしれません。 国際バカロレア初等教育プログラム(PYP:Primary Yea…

[PYP]冬の散歩と学習

みなさん、こんにちは! 3学年担当の五木田です。 のぞみ小は、本日まで冬休みでしたので、 明日、久しぶりに会う子どもたちの元気な姿を楽しみにしているところです。 さて、本日は3学年のクラスの活動を紹介します。 私のクラスでは11月から晴れた日は…

日々の頑張りと開智望での学びとのつながり(受験生の皆さんにも届いてほしいメッセージ)

こんにちは、7学年担当の峰岸です。 2020年、非常に難しかった1年が終了しようとしています。 このブログ自体は様々な人に見てもらっていますが、 小学校6年生で、自分の力を中学受験という形で チャレンジしようとしている皆さんも見ていると思います。 …

[PYP]環境美化委員会の活動「Happy Smile Garden」

こんにちは! 環境美化委員会担当の古川です。 今年を締めくくるブログとして、 美化環境委員会の整備した花壇をご紹介します。 本校では、9月からHome活動(小1~5の異学年活動)が始まりました。 コロナ禍の中ですが、Homeのみんなが明るい気持ちで毎日…

[PYP]3年生 秋のエクスカーション

こんにちは! 3学年担当の塩見です。 先日、2年生の秋のエクスカーションについてお伝えしましたので 今回は3年生の様子をご紹介します。 3年生は地図と測量の科学館、洞峰公園に行きました。 地図と測量の科学館では、地図や測量の歴史や 新しい技術を体験…

[PYP]電車マナー教室

こんにちは、指導部の瀧川です。 今回は、「電車マナー教室」の様子をお伝えします。 本校の最寄駅は「関東鉄道常総線 新守谷駅」です。 多くの子どもたちが、この常総線を利用して登下校しています。 今回は、関東鉄道常総線の駅長さん・駅員さんから、 電…

[小6、中1]合唱祭を行いました♪

こんにちは! 6学年担当の小西です! 最近は、朝晩を中心に冷え込みが厳しくなりました。秋を彩った紅葉も終わりを迎え、すっかり冬の気配を感じるようになりましたね。 さて、11月21日(土)に合唱祭が行われ、小学6年生と7年生の全クラスが参加しました…

[PYP]3年生 フィールドワーク

こんにちは、3学年担任の田中です。 今回は3年生のフィールドワーク(宿泊学習)の様子をお伝えします。 フィールドワークについては実施が危ぶまれていましたが、 例年の2泊3日での行程を1泊2日に縮小し、 感染対策・三密防止を徹底して行って来ました。 行…

[PYP]2年生 秋のエクスカーション

みなさん、こんにちは。 2学年の菅井です。 のぞみ小デイリーブログをお読みくださりありがとうございます。 2020年11月20日(金)は秋のエクスカ―ションの日でした。 2年生は、探究学習の一環として 谷田部郷土資料館 と 結城三百石記念館 に行ってきまし…

[PYP]Halloween(英語特別授業)

Greetings from Kaichi Nozomi English Department!!! こんにちは! のぞみ小英語科の小林です。 今回は英語の授業内(通常の英語クラス、Art、 Music)で行った Halloweenのレッスンについてご紹介します。 こちらの特別授業も今年で4回目を迎え、 ほとん…

[小6・中1]生徒執筆記事 ☆彡合唱発表会大特集☆彡

皆さん合唱は好きでしょうか? 今日は望の合唱発表会についてです。 タイトルをみてわかる通り、今月の21日土曜日には合唱発表会があります。 合唱発表会で歌う曲は 6年「シーラカンスをとりにいこう」 「世界で一番おいしいパンケーキ」 「地球の歌」 7年…

[小6・中1]合唱発表会のリハーサル

こんにちは! 7学年担当の小川です。 11月21日(土)に開智望中等教育学校の 合唱発表会が行われる予定です。 子どもたちは、実行委員を中心に 合唱発表会の内容について話し合ってきました。 実行委員会では新型コロナウィルス感染予防対策についても話し…

[小6]フィールドワーク1日目【福島県いわき市・広野町】

こんにちは! 6年生担当の赤荻です。 7年生に続き、6年生もフィールドワーク(以下FW)に行ってきました。 昨年度は岩手県を中心に3泊4日で訪問しましたが、 新型コロナウィルスの感染予防を考慮し、 福島県に1泊2日、校内での事後学習として2日間と…

[中1]道徳科の授業のご紹介

皆様、こんにちは! 7学年(中等1学年)担当の下村です。 本日は、7学年で9月から10月にかけて行った 道徳科の活動についてご紹介します。 今回の道徳科の中心となるトピックは「社会インフラ」です。 そもそも社会インフラとは何か? どんなものがあるのか…

[PYP]4年生 探究学習「多様性」について

こんにちは! 4学年担当の藤井です。 今回は4学年の探究活動についてお伝えします。 4学年の探究(Unit3)では、「多様性」をテーマに学習しました。 まずはじめに、多様性について学習するにあたって 自分と周りの人で違う所はなにか、 それで人を傷つけ…

[PYP]1年生 しゃぼんだまであそぼう!

こんにちは! 1学年担当の鈴木です。 本日は、1年生の生活科の授業風景をお伝えいたします。 1年生は2学期の生活の授業で、 感染症対策を行いながらしゃぼん玉の学習をしています。 もともとご家庭で遊んでいた子どもも多かったようで、 初回の授業では、「…

[PYP]5年生 校外学習「産業」について

こんにちは! のぞみ小5学年の竹川理和です。 今日は、10月16日(金)に実施した 5学年の校外学習についてご紹介します。 5年生で学ぶ探究のキーワードは「産業」と「情報」です。 先日、情報について社会科の授業の中で学ぶ様子を みなさまにお知らせしまし…

[小6]フィールドワークに向けて

こんにちは! 6学年担当の赤荻です。 今回は6年生のフィールドワークに向けての事前学習の様子をお届けします。 6年生の今回のテーマは、「震災」「防災」です。 事前学習として、各教科においてテーマを絡めながら 知識を身につけていきましたので、その…

[PYP]3年生 iPadの活用について

みなさん、こんにちは! 3学年担当の椛嶋です。 今回は、iPadの利用についてお話しします。 のぞみ小では、3学年の2学期から授業の内外でiPadを使用します。 今年度は、9月中旬より導入しました。 子どもたちは、上級生がiPadを使用する様子を見ています…

[小6・中1]体育祭開催のご報告

こんにちは! 7学年担当の安相です。 明日、10月24日(土)はいよいよ学校説明会です。 体験授業も行いますので、望の学びをぜひ体験してください! さて、今回は先日行われました 小学校6年・中等教育学校1年の体育祭の様子についてお伝えしたいと思います…

[PYP]5年生 社会科「情報」について

みなさん、こんにちは! 5学年担当の櫻庭です。 今日は、5年生の社会の授業で学習した 「情報」についてみなさんにご紹介いたします。 まず、子どもたちは「情報は昔と今でどう変化したのか」 「情報を発信するとき、受け取るときの責任はなにか」 「私たち…

[PYP]1年生フィールドワーク It was a successful trip!

On October 9th, the 1st grade visited Tsukuba Botanical Gardens for our fieldwork. Our goal was to observe plants in various ecosystems. Due to the rain, we focused on the ecosystems in the greenhouses. In the greenhouses we were able to e…

[PYP]のぞみ小 動物愛護週間

みなさん、こんにちは! のぞみ小の小林です。 今日は、9月20日から26日までに実施した 動物愛護週間の取組みについてご紹介します。 動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての 理解と関心を深めるため、動物愛護週間を設け…