ゆるきゃらをかんがえよう!

とつぜんですが・・・・

f:id:kaichinozomi:20160706210344p:plain

このキャラクターは誰でしょう?

f:id:kaichinozomi:20160706210345p:plain

 

f:id:kaichinozomi:20160706210347p:plain

f:id:kaichinozomi:20160706210348p:plain

 

みんなだいすき「ふなっしー」ですね!

 

 

第2問。

このキャラクターは誰でしょう?

f:id:kaichinozomi:20160706210357p:plain

「モン!」という語尾が特徴で・・・・

 

f:id:kaichinozomi:20160706210351p:plain

f:id:kaichinozomi:20160706210353p:plain

まっかなほっぺとまゆげがチャームポイントの・・・・

 

f:id:kaichinozomi:20160706210354p:plain

くまもんでした!

 

 

これが最終問。

このキャラクターは誰でしょう?

f:id:kaichinozomi:20160706210341p:plain

くるくるほっぺがかわいくて・・・・

f:id:kaichinozomi:20160706210401p:plain

f:id:kaichinozomi:20160706210359p:plain

茶色いからだに黄色い腹巻の・・・・

 

f:id:kaichinozomi:20160706210343p:plain

ねばーるくんでした!

 

 

1年生は、探究でピクトグラムやマークについて

学習しているので、Aユニットの生活では、

ゆるきゃらを題材に授業を行いました。

 

まずは、

みんなの知ってるゆるきゃらを思い出してお絵かき!

上でご紹介させていただいたのは、その一部です。

 

みんなとっても上手にかけていますよね。

どの絵もかわいらしく仕上がっていて、

人気ゆるきゃらのデザイン性の高さを実感しました。

 

ゆるきゃらをお絵かきしたら、

「ゆるきゃらの特徴ってなんだろう?」

「ゆるきゃらってなんのためにいるのかな?」

ということをみんなで考えました。

 

ゆるきゃらの「ゆる」ってなんだろう??

f:id:kaichinozomi:20160707170111p:plain

この意見は秀逸ですね。

 

 

おうちでゆるきゃらについて考察してきてくれました子もいました。

f:id:kaichinozomi:20160706213310p:plain

 

ゆるきゃらもピクトグラム同様、

メッセージがあり、

地域の特産物を宣伝したり、

街おこしをしたり、

人々を勇気づけたり、

みんなの願いが込められていることに

気づくことができました。

 

ゆるきゃらのFormやFunctionを

理解できたら、そこからがスタート。

 

次は、みんなでオリジナルのゆるきゃらを考えます。

なんと「開智望小学校のゆるきゃら」です。

 

f:id:kaichinozomi:20160707163250j:plain

f:id:kaichinozomi:20160707163259j:plain

f:id:kaichinozomi:20160707163305j:plain

f:id:kaichinozomi:20160707163309j:plain

 

名前や年齢、プロフィールを設定して、

みんなが考えてくれた

望小学校のゆるきゃらがこちら!

 

f:id:kaichinozomi:20160707163628p:plain

f:id:kaichinozomi:20160707163630p:plain

f:id:kaichinozomi:20160707163633p:plain

f:id:kaichinozomi:20160707163637p:plain

f:id:kaichinozomi:20160707163640p:plain

 

とてもクオリティーが高くてびっくりしました。

みんなの願いやメッセージがちゃんと込められてますね!

 

機会があれば、今後プリントやワークシートに

登場してもらいたいと思います^^