読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年生 フィールドワーク@六日町 4日目

最終日は、活動班ごとに上記のまとめを発表しました。

f:id:kaichinozomi:20160730144142j:plain

f:id:kaichinozomi:20160730144156j:plain

こうした各班が発表した内容そのものが、

この4日間の学びの振り返りそのものになります。

探究的な学びを集中して取り組めた4日間となりました。

 

本当の探究的な学びは、

「態度変化・行動変化」にまで及ばなければなりません。

子どもたちが、ダムや浄水場で学んだことが

本当にに身についていれば、

その日の夜、食事が終わった茶碗・お皿を眺め、

もし食べ残しや汚れが多ければ、

その分だけ浄水場で様々な手を加えてきれいにした水を

たくさん使わなければいけない…

「あ、食べ方も、しっかりと変えていかなければ!!」

 

こんな気づきと行動変化までいけば、理想ですね。

実際ですか??実際は…

f:id:kaichinozomi:20160730144502j:plain

行動が変わってなかったので、

指導してしまったのが現実です。とほほ。

 

まだまだ成長途中の子どもたち。

伸びしろをたくさん残している。

これからに期待しましょう!