夏期学童特別講座⑤ 科学の目でふるいにかける
夏期学童は11日からしばらく学校が閉鎖期間に入るため、
これで前半といいますか、一区切り。
あとは23日と26日の開催のみです。
今日は、タイトルがわかりにくいですが、
子どもたちが予想して結果を確認するという
実験自体はとてもシンプルなもの。
今回は、
・磁石にくっつくか、くっつかないか
・水に浮くか、沈むか
この観点で、ひたすら予想と確認を行いました。
その前に、これまで何度も講座の中で、
科学者になることを目指していました。
いろいろある科学者の行動の中で、
もう一度観察力をつけるため、アイスブレークから。
今回は、一部ではおなじみのお弁当トランプ。
互いのお弁当の共通点を探すことで、
ものの見方の多様性、意識してものを見る力を養います。
ちょっとしたゲームでも、意識次第で様々な効果に。
緊張をほぐしつつ、力もつける…楽しみながらですから、
なお一層素敵です。
4人の共通点は、結構難しいけど、子どもたちは習熟します。
さて、本題。
まずは、磁石について。
知っていることを聞き出しながら、
準備運動として、磁石に触れる時間。
くっつくだけでなく、離れるということも、
穴の開いた磁石にストローを通して渡したのですが…
ストローそっちのけで違うところにつけてます(汗)
さて、準備運動はそのくらいで、
早速、様々なアイテムを配り、磁石にくっつくか、くっつかないか、
自分たちで予想をして、実際に確かめてもらいました。
これでアイテムの雰囲気、わかりますか?
本当にいろいろです。
パッと見て、みなさん、予想はいかがでしょうか。
真ん中のプラスチックのスプーンかな?
みんなで予想しています。
くっつくなら、親指が上。
くっつかないなら、親指が下。
こんなアクションで、自分の予想を周囲に示します。
そして、実際に確認する…
気合い入って、2人がかりでくっつくか、確認してます(笑)
自分の予想と違うときがテンションが上がりますよね。
「なぜ?」「うそでしょ?だって…」
こんな気持ちが、自分の先行知識との葛藤中…いい状態ですね。
さて、磁石の次は、水に浮くか沈むか。
これ、意外と磁石だと、ある程度予想が当たっている傾向に
あったみたいですが、水のほうは、結構違う!?
さっきと同じアイテムで、ご覧のように水槽で確認します。
先ほど同様、今度は、
水に浮くなら、親指が上。
水に浮かないない(水槽の底にアイテムがつく)なら、親指が下。
これで、自分の予想を周囲に示します。
ビンは、空気が入っていると、浮くのですが、
ご覧のとおり、空気を抜けば、沈みますね。
あちらこちらで、「せーの」と言ってみんなで予想し、
実際に確認して、「あー!」なんて声を出しながら、
楽しそうに自分の仮説を検証していました。
最後に、おまけ3つ。
食べ物3つ。(リンゴ、グレープフルーツ、バナナ)
はい、みなさんの予想は?「せーの」
えーっと、答えの写真もあるのですが、
あえてここには載せないでおきましょう!
さぁ、みなさん、ぜひご自宅でお試しを!
(もちろん、終わったあと、私がちゃんといただきましたよ(笑))