読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏の探究発表会

本日9月3日は、夏の探究発表会でした!

(しかも、午後は学校説明会というハードスケジュール・・・笑)

 

子どもたちは、

1学期の最後に探究ハンドブック片手に

テーマを決めて、

f:id:kaichinozomi:20160905194536p:plain

夏休みの間に行った思い思いの

探究を発表しました。

 

今回は、プレゼンを行う発表会と合わせて、

下記のようにブース発表の時間も設けました。

 

午前にブース発表 → 午後に発表会

午前に発表会 → 午後にブース発表

 

今回は、その一部をご紹介したいと思います!

 

 

発表会に来てくださったお友達のお父さんお母さんに

自分の探究を一生懸命説明します。

f:id:kaichinozomi:20160905190511j:plain

f:id:kaichinozomi:20160905190512j:plain

f:id:kaichinozomi:20160905191856j:plain

f:id:kaichinozomi:20160905190519j:plain

 

お父さんお母さんだけでなく、

違うクラスのお友達の発表も聞くことができました。

f:id:kaichinozomi:20160905191815j:plain

f:id:kaichinozomi:20160905190518j:plain

 

作品や衣装、タブレットなど、創意工夫をこらした

様々な発表形式が見られました。

f:id:kaichinozomi:20160905190515j:plain

f:id:kaichinozomi:20160905190516j:plain

f:id:kaichinozomi:20160905190517j:plain

 

ブース発表は、ブース待機時間…いわゆるコアタイム

設定されており、学会のポスター発表そのもの!

なんだか懐かしくなりました^^

 

小学校低学年にとっては、複雑な動きが求められ、

且つ

スケジュールの関係上、ブース発表の練習は

ほとんど行うことができなかったのですが、

みんなびっくりするほど上手にこなしてくれました。

 

2学期のはじめ、素晴らしいスタートを切ることが

できたのではないでしょうか!