UnitA・Bは今日が最終日でした!!

望小学校では二学期スタートと同時に

プールの授業が始まっていました。

 

普段は施設側の決まりで写真撮影はできないのですが、

特別なご配慮があり、本日で最終日だった

Unit Aの1,2年生、Unit Bの1,2年生の授業の様子を

お伝えすることができます。

 

本日までの計7回の水泳の授業を

守谷市の公共プールをお借りしておこないました。

f:id:kaichinozomi:20160905175758j:plain

学校外の活動なので子どもたちもプールの泳力だけではなく

社会性や公共施設の使い方も学んでいた期間でもあったように思います。

f:id:kaichinozomi:20160929195733j:plain

まずはバディの確認。

スピーディーに行動することができるようになりました。

さて、なぜだろう・・・

(聞いてみると、長くプールの中にいたかったからだそうです。トホホ..、)

f:id:kaichinozomi:20160929195245j:plain

体操を行っているときも普段の体育より

一層大きな声で準備体操をしていました。

 

f:id:kaichinozomi:20160929195207j:plain

入水のときに気を付けること、

どうしたら静かに入れるかをみんなが意識していました。

f:id:kaichinozomi:20160929200122j:plain

水の中のアクティビティ。

バディを向こう岸へ運んでいる様子です。

 

f:id:kaichinozomi:20160929200329j:plain

グループごとに先生たちを巻き込んで

楽しんでやっている様子も見られました。

 

今回の撮影時は全体での活動でしたが、普段は

 Aグループ(泳ぎが得意でレベルアップを図る)

 Bグループ(水の中の活動で水を好きになる)

二つのグループで活動しました。

 

f:id:kaichinozomi:20160929200752j:plain

Unit A の子たちです。

見学の子たち含め水を好きになった子どもが格段に増えました!!

最終日に入れなかった子たちもたくさんのお手伝いをしてくれました。

 

f:id:kaichinozomi:20160929201021j:plain

いい笑顔ですね!(^^)!

 

f:id:kaichinozomi:20160929201205j:plain

Unit B の子たちです。

元気よく挨拶をして施設利用者の方々から

礼儀正しいと褒められていました。

潜ることすらできなかった子たちが多くいましたが

最終日にはみんながたくさん潜って、

たくさん笑顔を振りまいて楽しんでいました。

 

この後も、Unit C、3年生の水泳の授業が続きますが

Unit A、B の子たちのように

笑顔が多く見れるようになるといいな。。。と思っています!!