第1回シャボン玉の実験

生活の授業では、今、シャボン玉の実験を行っています。

 

シャボン玉のFormはどうかな?

シャボン玉はどうChangeするかな?

シャボン玉を作るための道具のFormとFunctionの

間のConnectionはどうなっているかな?

などなど…

 

Key Conceptsに従って考えながら、

みんなで楽しくシャボン玉をつくっています。

 

f:id:kaichinozomi:20161005093540j:plain

f:id:kaichinozomi:20161005092453j:plain

大きなシャボン玉をつくるために大切なことってなんだろう?

 

 

f:id:kaichinozomi:20161005092500j:plain

f:id:kaichinozomi:20161005092508j:plain

シャボン玉は割れるまでにどれくらい時間がかかるのかな?

 

 

f:id:kaichinozomi:20161005092514j:plain

f:id:kaichinozomi:20161005092520j:plain

球体以外にどんな形のシャボン玉ができるかな?

 

 

f:id:kaichinozomi:20161005092526j:plain

f:id:kaichinozomi:20161005092530j:plain

触っても割れない強いシャボン玉と割れやすいシャボン玉の

違いはなんだろう?

 

 

子どもたちも教員も果てしない 

 

~シャボン玉道~

 

に 足を踏み入れてしまったようです…!