読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年生による各クラスの探究の様子を取材!(2年生)

今日は、2年生の探究の取材内容を紹介します。
前回と同様、3年生が撮影している写真を、
そのままこちらに載せたいと思います。

2A

f:id:kaichinozomi:20161012173821j:plain

●その日、授業でやっていたこと
  おうちの人はだれのために仕ごとをしているのか?
  インタビューで質問を出す。
  お父さんにインタビュー
●質問と回答
  このべんきょうはむずかしい?
    このべんきょうはふつう
  いまなにをしているのか?
    きてくれた○○さんのお父さんにインタビューしています。
●まとめ
  ○○さんのお父さんの仕事の話をしていました。
  (お名前は、今回記載を伏せております)

2B

f:id:kaichinozomi:20161012173949j:plain

●その日、授業でやっていたこと
  のぞみまつりのしくみについて
●質問と回答
  じゅぎょうは楽しいですか?
    楽しいです
  たんきゅうのじゅぎょうでなにをやっていますか?
    のぞみまつりのしくみ(おきゃくさんがたのしめる)
●まとめ
  のぞみまつりでおきゃくさんが楽しめることを
  2Bのみんなで考えてじゅぎょうをしている。
  みんな楽しくじゅぎょうをしながらのぞみまつりについて
  紙にかいている。
  楽しくじゅぎょうをしながらのぞみまつりについて
  がんばってやっている。

2C

f:id:kaichinozomi:20161012174143j:plain

●その日、授業でやっていたこと
  町づくり
  のぞみまつりのきかくしょを作成
●質問と回答
  どんなことをやっているのか?
    きかくしょを、こまかくそうぞうして紙に書いている
  どんなことを考えているか?
    のぞみまつりのことにやくだつことを考えている
●まとめ
  のぞみまつりのきかくしょをやっていて
  きかくしょをこまかくそうぞうして紙にかいている。
  のぞみまつりにやくだつことを考えている。

 

というわけで、まだまだ3年生の取材力も未熟ですが、
ほかの学年の授業の様子を見ながら、
自分たちの学習内容をさらに深めるために
意識を高く持てるような相乗効果に期待しています。

こうして、どんどん子どもたち自身で
学びを深め、望まつりへの準備が進んでいきます!