読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水泳の授業 UnitC・3年生

望小学校では二学期スタートと同時に

プールの授業が始まっていました。

 

前回紹介したのは、前半組のUnitA,Bの児童たちでした。

普段は施設側の決まりで写真撮影はできないのですが、

今回も特別なご配慮があり、本日で午後の水泳授業最終日だった

Unit Cの1,2年生、そして3年生の授業の様子を

お伝えすることができます。

 

 f:id:kaichinozomi:20161012202301j:plain

 

本日までの計7回の水泳の授業を

守谷市の公共プールをお借りしておこないました。

 

学校外の活動なので子どもたちもプールの泳力だけではなく

社会性や公共施設の使い方も学んでいた期間でもあったように思います。

 

 

 f:id:kaichinozomi:20161012202223j:plain

 

水の中のアクティビティ。

グループごとに先生たちを巻き込んで

楽しんでやっている様子も見られました。

 

f:id:kaichinozomi:20161012202835j:plain

 

今回の撮影時は全体での活動でしたが、普段は

 Aグループ(泳ぎが得意でレベルアップを図る) 

 Bグループ(水の中の活動で水を好きになる)

二つのグループで活動しました。

 

f:id:kaichinozomi:20161012203523j:plain

Unit C の子たちです。

 

前グループと同様に見学の子たち含め

水を好きになった子どもが格段に増えました!!

また、水の中の活動を楽しみながら

周りに気を配れることができるようになったと思います。

入れなかった子たちもたくさんのお手伝いをしてくれました。

寒い中でもたくさんの笑顔がみられました。

 

f:id:kaichinozomi:20161012203004j:plain

3年生の子たちです。

 

望小学校の最高学年として

しっかりとした挨拶、行動ができていました。

3年担当の先生と仲良く、そして

やるときは真剣に水泳に向き合っていたと思います。

 

この後Unit C、3年生の水泳の授業があと一回行われますが、

最後まで怪我なく笑顔で終われればと思っています!!