望まつりを振り返って・・・

望まつりがおわり、今週は子どもたちも少し疲れた様子です。

 

 1年B組は1週間かけて

「望まつりふりかえり新聞」

を作成しました。

新聞といっても、

みんなの言葉を1枚の紙にまとめたものです。

 

f:id:kaichinozomi:20161028185413j:plain

f:id:kaichinozomi:20161028185046j:plain

 

まずは1人ひとりでふりかえりをし、

そこから同じものや似ているものをまとめたり、

いいなと思う意見を選んだりして、1枚の紙にまとめました。

f:id:kaichinozomi:20161028185131j:plain

f:id:kaichinozomi:20161028185433j:plain

当日来校者の方からいただいた、

アンケートをもとに振り返りをしました。

 

子どもたちが伝えたかったことが

伝わらない人もいたのはどうしてだろう?

という問いかけに対して、子どもたちは

自分たちの声が小さかったのではないか、

台本をずっと読んでしまって

顔を上げることができなかったからではないか、

などとたくさん意見が出てきました。

f:id:kaichinozomi:20161028185250j:plain

f:id:kaichinozomi:20161028185528j:plain

次は、来てもらったお客さんに

自分たちの思いを伝えたいから、

それを言葉で残しておくために作品を作りました。

f:id:kaichinozomi:20161028190613j:plain

 f:id:kaichinozomi:20161028190318j:plain

 

f:id:kaichinozomi:20161028190507j:plain

 

そろそろUnit4の探究に入ります。

Unit4につなげるために、

学年全体で影踏み鬼ごっこや影絵をしました。

f:id:kaichinozomi:20161028190707j:plain

 

f:id:kaichinozomi:20161028190812j:plain

次の探究が楽しみです。

f:id:kaichinozomi:20161028190854j:plain