第2回 避難訓練(火災を想定して)

本日の5.6時間目の授業時間内で避難訓練を行いました。

 

今年度2回目の避難訓練です。

f:id:kaichinozomi:20161102150601j:plain

今回の狙いは「火災が発生したときの避難行動を身に付ける」でした。

 

前回の地震を想定した1学期の避難訓練の教訓を持って行えていたように思います。

f:id:kaichinozomi:20161102150939j:plain

放送が鳴って、すぐに行動しています。これは1年生の様子ですが、行動がすごく早くなっていました。

f:id:kaichinozomi:20161102151306j:plain

教室からの避難も早くしようという意識がとても高く、カメラも追いつきませんでした。

 

f:id:kaichinozomi:20161102151525j:plain

急いで避難している様子です。教員の指示を聞き、素早く移動できていました。

 

 

避難訓練開始の時刻は子どもたちに知らせずに行いましたが、1学期の避難訓練の振り返りを一生懸命実践して素早く行動できていたことはとても評価できるものです。

 

今後も実際いつ起こるかわからない災害に対して対応できるように学んでほしいものです。

f:id:kaichinozomi:20161102152100j:plain