秋のエクスカーション 2年生

2年生は秋のエクスカーションで、

水海道浄水場ときぬ総合公園に行ってきました。

 

水海道浄水場では、DVDを鑑賞した後、

職員さんが水をきれいにする仕組みを教えて下さり、

実際に水をきれいにする様子を実演して下さいました。

f:id:kaichinozomi:20161128101447j:plain

f:id:kaichinozomi:20161128101456j:plain

f:id:kaichinozomi:20161128101502j:plain

f:id:kaichinozomi:20161128101513j:plain

この濁った川の水が最後には、

こんなにきれいになるんだよと見せて下さり、

子どもたちからは歓声があがりました。

 

質問コーナーのあとには、

施設内を見学させていただきました。

f:id:kaichinozomi:20161128101516j:plain

f:id:kaichinozomi:20161128101523j:plain

f:id:kaichinozomi:20161128101526j:plain

様々なプロセスを経て、どんどんきれいになる水に大興奮。 

 

 

 

浄水場見学のあとには、きぬ総合公園に移動。

お弁当を食べてから思いっきり遊びました。

f:id:kaichinozomi:20161128101532j:plain

f:id:kaichinozomi:20161128101536j:plain

レクリエーションはユニットごとに

子どもたち自信が考えた遊びです。

 

f:id:kaichinozomi:20161128101540j:plain

Bユニットは、宝探し×足し算のゲーム。

様々な場所に隠されたトランプを見つけ、

その数を足して得点を競います。

 

f:id:kaichinozomi:20161128101544j:plain

Aユニットはオリジナルしっぽ取り。

王様と王女様のしっぽは特別で、ゲットするとたくさん特典がもらえます。

 

f:id:kaichinozomi:20161128101547j:plain

Cユニットは、王様ドッジボール

王様に当てたら試合終了になってしまうので、

戦略が問われます。

 

当日は、とても良いお天気で、

浄水場でも公園でも、みんな元気に楽しく活動することができました。

 

ウィンタースクールでも

思いっきり遊び、じっくり学ぶ姿を見せてくれることを

楽しみにしています。