探究の授業!…って、これ、何してるの??
今週、2年生は、水曜日から今日金曜日まで、
学校には、ちょっと寂しく1年生と3年生だけ。
1年生はしっかりと毎日学校生活を送っていました。
ふと思うと、入学時から比べて、頼もしくなったと感じます。
私が担当している3年生も、
いつも下級生の面倒を見るモードからちょっとだけ解放され?
自分たちだけの時は甘えつつも、しっかり1年生をフォローし、
以前より落ち着き、成長している様子を感じます。
先日のテレビ放映では、3年生の授業の様子が映されていましたが、
普段の「楽しくしっかりと学んでいる様子」が、
本当にそのまま画面越しに感じられたことが印象的です。
そんな3年生、3学期の探究、最初のユニットのセントラルアイデアは、
「私たちは 未来を 選択する ことができる」
いろいろなトピックを通じて、このことを深く学んでいきます。
最初は導入として、ちょっと変わったところから…
えーっと…みんなでゲームしてます(笑)
こんなものや、
こんなもの。
ボードゲーム、カードゲーム、勿論種類はたくさんありますが、
どれもこれも、勝つこと(勝ちにもいろいろありますが)を目指して
自分で選択をして、その結果として勝敗につながる…
こんなモデルととらえることができます。
まずは、純粋に、興味関心をもつための動機づけというところからでした。
ここから、このセントラルアイデアの奥深くに入っていきます。
選択に用いられる、私たちの価値観…こういうところまで進みたいですね★