一緒に学ぶことができる仲間へのリスペクト
最近の授業において、このことを
1年生、2年生、3年生どの代にも強く伝えています。
一人で学ぶだけなら、どこでもできる。
学校で学ぶことの良さとは何か?
タイトルに書いたようなことができるから、
学校で友達と学ぶ時間が大切だよね…こんな感じです。
1つの例として、1年生の生活。
今日は、単元の導入として、なぜか紙飛行機。
いきなり子どもたちに折り紙を渡し、
無言で5分間で全員に作ってもらいました。
よく飛ぶ紙飛行機、それを自分で考え、作ってもらいます。
他人の協力は得られず、自分の先行知識のみ。
でも、自分の頭だけが頼りだからこそ、集中して折ってもらいました。
で、検証。実際に飛ばします。
注意すべきは『よく』観察すること。
ただ、とんだ距離を見るのではなく、望小の子どもならば、
その「飛んでいる様子をよく見て」自分が考えて折った結果が、
どのように紙飛行機の飛び方に影響しているか、
とにかく『よく』見ないと何も得られませんね。
さて、そうしたら、もう一度自分の席へ。
ここで、少しだけ時間を与えます。会話ができる時間。
この時間に、自分以外の情報を得ることができます。
自分にない視点・考え方・方法を吸収できます。
自然と、人の話に耳を傾ける意識が高くなります。
そうすると、会話の雰囲気が自然に良くなります。
人の話をちゃんと聞きなさいというのは、
そういう主体的な目的意識が高ければ、それだけで
子どもたちは、自然と聞く姿勢が身につきそうですよね。
そして、もう一度折るチャンスを与えます。
最初に折るときと比べて「飛行結果」「他人の考え」が
自分の頭に追加されています。
フィードバックをもとに、思考できるわけです。
このときの子どもたちの集中した折る姿といったら、
本当に気持ちのいいものです。学びの姿、本当に気持ちいい。
そして、もう一度、飛行の様子をよく観察し…
どうでしょうか。シンプルな1時間の授業における、学びの様子。
伝わりますか? コンテンツは簡単なもの、遊びのようなもの。
でも、意識・取り組む姿勢・目的をしっかりとつかめれば、
子どもたちは多くのことを吸収できる「学び」になるわけです。
どうですか? 他人と一緒に学べることって、
相手に自然とリスペクトの気持ちが持てます…よね★