観察スキル向上!
先日の投稿の通り、運動会モードの1週間ですが、
少し、そんな中でも学びに取り組んでいる様子は
ぜひ、ご紹介しておきたいと思います。
4年生の授業からです。
タイトルの通り、「観察」というスキルにフォーカスし、
あえて2つの教科の授業を同時に行いました。
「探究(UOI)」「理科」です。
4年生の探究は、健康についての探究。
ここ最近は、身体の仕組みについて、知識を獲得しています。
4年生の理科の内容(骨・筋肉など)、関連する国語の文章、
そして、6年生の理科の内容(呼吸・消化・血液など)まで、
知識をおさえ、そこから健康について探究を進める予定です。
4年生の理科は、現在、植物を育てる準備を進めており、
今年は、Green Curtainを構成できる植物を育てようと計画中。
そこで、今日、2つの教科を同時に実施しました。
はい、人体模型をよく観察しています。
事前に一度見せてはいたのですが、
ここ数日で学んだ呼吸・消化・血液についてのイメージを持って
再度、模型を見て、全体的な位置、細かい様子を
子どもたちは丁寧に観察しています。
のぞみ小のキーコンセプトを用いた学びで言えば、
「Form」を意識し、構成する器官の場所、大きさ、色、形
をしっかりと捉えていきます。
植物も、しっかりと観察しています。
こちらも、「Form」を意識すれば、上記と同様に、
捉えるポイントがありますし、さらに、両者に共通して、
全体的なバランス、部分の詳細
これらを観察できるようになっていきます。
そして、これはよく見ると、異なる植物の種類。
これ、もう1つ別の種類。
というわけで、3種類のものを今回観察してもらいました。
4年生の子どもたちには、
今年、特に探究を中心とした学びにおいて、
「比べる」
ということを意識するように伝えています。
類似点・相違点を見出しながら、その理由を考え、
またよく観察し、また気づき、また考え…
こんな「主体的な深い学び」のプロセスを、
周りの子どもたちと意見を交換しつつ
「対話的に」学んでほしいと思います。
新しい学習指導要領の学び「主体的で対話的な深い学び」、
開智のぞみ小の学びは、この時代の流れの前から、
自然に意識されていることがご理解いただけると思います。
さてさて、この学びのその後も、
今後こちらで紹介したいと思います!