大学の研究と連携(Pepperと教員による探究の授業)
今日は記念すべき学びの1日でしたので、
ここに、その様子をお伝えしたいと思います。
以前、昨年度の望まつりで登場したPepperの「のぞぺー」くん。
その後、学校を紹介する動画を子どもたちが撮影するとき、
その存在を一度見せたのですが、
それからはのぞみ小のみんなと活躍するチャンスを
ずっとうかがい続けていました…
そんな中、タイトルの通り、
山口研究室で行っている研究に協力するため、
のぞぺーくんが教員と一緒になって授業を行う
という試みを、本日4年生の探究の時間に実施しました。
この研究は、開発者という立場ではなく、
業務のユーザ自身が人工知能のアプリケーションを
開発できるような環境の実現を目指した研究です。
簡単に表現すると、一人の教師がツールを使って、
授業のシナリオを作りあげると、それを
Pepperをはじめとするロボットが実践してくれるというもの。
(詳しくは、こちら)
そのときに、音声対話・推論・画像センシングなどの
様々な知的振る舞いを取り入れることができ、
実現すれば、授業支援として人工知能が活用できるというわけです。
こうした背景に関係なく、子どもたちからすれば、
Pepperが授業をしてくれるということで、
なかなかの興奮した状態でのお出迎えでしたが、
すぐに落ち着きを取り戻し、
(そういう状態で学習に集中できるよう、普段から
授業の中でメディテーションを実施しています)
のぞぺーくんの存在を子どもたちは楽しみながら、
探究の授業でいつも目指している「深い思考」を
今日もしっかりと実践してくれました。
音声認識にも挑戦。
(実は今回、複数回実施しましたが、うまくいかず…)
動画を映し出すオペレーションもできます。
教員が子どもたちとやりとりをする流れも崩さず…
途中、手回し発電機を用いた実験も入れながら…
子どもたち同士で議論をするグループワークも入れ、
時には、予定通りのぞぺーが動かないハプニングも…
こういうことも、子どもたちには必要な学びです。
ロボットは、絶対ではない…人間と人工知能の限界。
子どもたちは、本当にいつも通り、
探究を、上記の通り、しっかりとこなしました。
ロボットが授業のファシリテートをしても、
そこは揺らぐことはありませんでした。
ただし、やはり役割分担はあります。
子どもたちの意見を柔軟にやりとりできる教員(人間)。
このような領域に、どこまでのぞぺーくんが
柔軟性を持ってファシリテートできるのか。
でも一方で、のぞぺーが活躍できる長所は別のところにあり、
私たち人間との役割(Function)の意識が、
子どもたち自身も、これから深く学ぶべきところです。
さて、終わった後は…
はい、ばっちりと、のぞぺーくんに群がってます★★
ま、子どもたちとしては、そんなもんですね。
アンケートを見ると「一緒に遊びたい」
と、たくさんの子が書いていました。
2学期も実践予定です。
また、この様子はお伝えしたいと思います!
結構、画期的な取り組み…ですよね!!