UOI(探究) Unit 2 Presentation Day

6月に入ってすぐ、Unit 1のPresentation Dayがありましたが、

その後、探究(Unit Of Inquiry)はUnit 2の学びを各クラスが進め、

今回は、その Unit 2 の学びを発表する場となりました。

 

2年生は、それぞれ、自分たちが作った作品を中心に発表。

セントラルアイデア

「生き物の身体のしくみは環境と関連がある」

粘土で作成して…

f:id:kaichinozomi:20170722125303j:plain

それぞれが個々に説明しています。

f:id:kaichinozomi:20170722125837j:plain

楽しく学んだ成果を見せている様子がよくわかります。

f:id:kaichinozomi:20170722130022j:plain

3年生は、夏のフィールドワークも視野にいれながら…

セントラルアイデア

「自然界には葛藤がある」

模造紙でまとめて発表しています。

f:id:kaichinozomi:20170722130515j:plain

意見交換もしたり。

f:id:kaichinozomi:20170722130626j:plain

工夫して発表しています。

f:id:kaichinozomi:20170722130810j:plain

発表をすることにより、そのために行う活動が、

主体的になり、子どもたちの学びを深めます。

 本でわかったことを読み上げても伝わらない。

 人に聞いた話をそのまま言ってもわかってもらえない。

自分の言葉で伝えるために、自分から学びのスイッチが入ります。

 

夏は、のぞみ小は、子どもたちは

自分たちで好きなことを探究します。

自分の楽しいこと、やりたいこと、気になることは、

どんどんおぼえ、理解し、考え、予想し、また調べて、考えて…

こうやって、勝手に自分の言葉で何でも話せるのです。

 

発表という行動に至る過程の中で、たくさんの学びを、

そしてそこにコンセプトを活用して、考えを深めていくのが

のぞみ小の「探究を通じた、主体的で対話的な深い学び」

となるわけです。