UOI(探究) Unit 2 Presentation Day
6月に入ってすぐ、Unit 1のPresentation Dayがありましたが、
その後、探究(Unit Of Inquiry)はUnit 2の学びを各クラスが進め、
今回は、その Unit 2 の学びを発表する場となりました。
2年生は、それぞれ、自分たちが作った作品を中心に発表。
セントラルアイデア
「生き物の身体のしくみは環境と関連がある」
粘土で作成して…
それぞれが個々に説明しています。
楽しく学んだ成果を見せている様子がよくわかります。
3年生は、夏のフィールドワークも視野にいれながら…
セントラルアイデア
「自然界には葛藤がある」
模造紙でまとめて発表しています。
意見交換もしたり。
工夫して発表しています。
発表をすることにより、そのために行う活動が、
主体的になり、子どもたちの学びを深めます。
本でわかったことを読み上げても伝わらない。
人に聞いた話をそのまま言ってもわかってもらえない。
自分の言葉で伝えるために、自分から学びのスイッチが入ります。
夏は、のぞみ小は、子どもたちは
自分たちで好きなことを探究します。
自分の楽しいこと、やりたいこと、気になることは、
どんどんおぼえ、理解し、考え、予想し、また調べて、考えて…
こうやって、勝手に自分の言葉で何でも話せるのです。
発表という行動に至る過程の中で、たくさんの学びを、
そしてそこにコンセプトを活用して、考えを深めていくのが
のぞみ小の「探究を通じた、主体的で対話的な深い学び」
となるわけです。