振り返ること、続けること

1学期、長いようで、短く…なかったですね。

盛りだくさんの1学期だったと思います。

子どもたちはまさに、1学期を突っ走り、

夏休みに向けて、気持ちが高ぶっている様子です。

 

そんな中、丁寧に振り返るのは

のぞみ小の文化の1つ…かもしれません。

終業式、各ホーム(異学年学級)で、

1学期の生活の様子を振り返ったまとめを

発表してもらいました。

f:id:kaichinozomi:20170722132900j:plainf:id:kaichinozomi:20170722133017j:plainf:id:kaichinozomi:20170722133103j:plain

f:id:kaichinozomi:20170722133218j:plainf:id:kaichinozomi:20170722133309j:plainf:id:kaichinozomi:20170722133402j:plain

f:id:kaichinozomi:20170722133545j:plainf:id:kaichinozomi:20170722133616j:plainf:id:kaichinozomi:20170722133655j:plain

自分たちが4月にホームで掲げた目標、

それぞれの生活の中で何ができていたか(Good)、

わるくないけど、もっとよくできること(Better)として、

話をしてくれたホームが多かったです。

 

校長先生からは、つばきの花の昔話を通じて、

夏休み、何かを続けてみることについて、

子どもたちに提案を投げかけました。

f:id:kaichinozomi:20170722134416j:plain

さて、それぞれの子どもたちが積み上げる夏休み、

どんな楽しいこと、発見、学びが待っているのか…

安全で、素敵な夏休みを心から願うばかりです。