全校集会 ~1年生を迎える会~

少しずつ、新たな生活に慣れ始めた子どもたち。

今日は、月に1度行う全校集会。

f:id:kaichinozomi:20180430152316j:plain

のぞみ小が開校して、この4月で4年目。

最上級生が5年生となり、

国際バカロレア(IB)初等教育プログラム(PYP)における

最終学年となる学年までそろい、学校は次のステップとして、

子どもたちが自分たちで、日々の学校生活を

過ごしやすくするために、どうしたらいいかを考え、

行動に移していくステップになります。

f:id:kaichinozomi:20180430152743j:plain

これから、委員会活動などを中心に、

よりよい学校生活の実現を目指していくことになります。

 

さて、今回は学校が始まって2週間が経ち、

ようやく少しずつ落ち着いてきた中で、

2年生が企画をした『1年生を迎える会』が行われました。

f:id:kaichinozomi:20180430153120j:plain

これは、1年生が学校の先生たちを早く覚えられるよう、

2年生の子どもたちが、各先生方に

インタビューをした動画を流している様子です。

f:id:kaichinozomi:20180430162545j:plain

次に、レクリエーションをしました。

がんばって説明をしている2年生。

1つ目は、ハンカチ落とし。

(すみません、写真がなくて…盛り上がってました(笑))

2つ目は、お互いに名前を伝えてハイタッチしていくゲーム。

f:id:kaichinozomi:20180430162648j:plain

長い列を作っての説明です。

f:id:kaichinozomi:20180430163134j:plain

名前をお互いに言って、ハイタッチ!

f:id:kaichinozomi:20180430163257j:plain

ハイタッチしたら、列の後ろに…

f:id:kaichinozomi:20180430163452j:plain

って、列が長すぎるっ(笑)

そんなこんなで楽しく1年生を迎えることができました★