新学期が始まりました!

のぞみ小は9月1日の始業式から2学期がスタートしました!

 

夏休み明けの子どもたちは元気いっぱいに、

お休み中の思い出をお話してくれます。

 

一言に「思い出」と言っても

一緒に出かけた・過ごした「人」

行った「場所」

見た「景色」

作った・買った・集めた「もの」

感じた「気持ち」

…などなど、その「思い出」には自分にしか感じられない感情が詰まっています。

 

子どもたちが自分の大切な「思い出」を友達や先生に共有しようと

一生懸命話す姿には毎年のことながら胸があったかくなります。

 

そしてしっかり(ちゃっかり?)先生の思い出も聞いてもらったところで

先生も子どもたちも学校モードにエンジンを切り替え、

始業式と引き渡し訓練を行いました。

 

f:id:kaichinozomi:20180907143929j:plain



今回の引き渡し訓練は「水害」を想定して行いましたが

いかなる災害にも対応できるよう、

日頃から子どもたちとよく話をしておきたいと改めて感じます。

 

 

さて、今月には「個人探究発表会」が、

2学期末には「望発表会」があります。

 

また、夏休み期間に宿泊学習を行った学年もおります。

(5年生はまさに今!大阪でフィールドワーク中ですね)

 

子どもたちは宿泊学習を通して

現地でしか見られないものを見て、話を聞いて、肌で感じてくると同時に

大きな気づきやさらなる疑問を得て帰ってきます。

 

これまでの学びや気づきを発展させ、さらに疑問を追う2学期の始まりです!

子どもたちの学びにご期待ください。

 

 

 

最後になりますが、西日本ならびに北海道における多くの災害により

被害に遭われた地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

皆さまの安全と1日も早い復旧を心よりお祈りいたします。