第17回 世界湖沼会議 学生会議に5年生が参加!

先日実施した夏の個人探究発表会。

望小の子どもたちは、自分の興味関心があることに対して

探究を実施しますので、それぞれの子どもたちが、

本当に多種多様な内容で探究に取り組んでいました。

 

そんな中、5年生の池田花蓮さんの探究内容が、

以下の国際会議の内容と親和性が高かったので、

学生会議のポスターセッションで発表してきました!

www.wlc17ibaraki.jp

池田さんは、望小に編入した2年生の頃から

個人探究で扱っている内容が、

 植物・昆虫・木・そして水…

こんな流れで興味関心が繋がりながら探究していました。

 

同時に、望小の探究(Unit Of Inquiry)で学ぶ内容も、

内容の繋がりを見出すことができ、水に関して、

 川の水のはたらき、水の循環、ものづくりにおける川の水の役割、

 そして今年は、四大文明の発展・衰退と川の関係…

こんな感じで学びが続いていました。 

f:id:kaichinozomi:20181014204621j:plain

こうなると、個人の学びと学校の探究の学びの内容を先行知識として、

さらに考えてみようという流れで自分の探究が進化するのです。

池田さんは、人々が水を利用するために工夫できることは何か?

という疑問に対して、これまで学んだ先行知識から

自分の仮説を3つほど立てました。

そして、個人探究の流れから、「生き物の視点」に重きを置いて、

調査(検証)をしてみました。

 

今回の発表に向けて、自分が探究したことに、

クラスのみんなにも調査のサポートをお願いし、

その内容を盛り込んだ結果をまとめました。 

f:id:kaichinozomi:20181014205036j:plain

その上で、いつも望小が大切にしている、「考察」です。

自分の仮説と調査結果に出てきた違い、

それがどうしてだったのかを考えました。

さらに、調査結果を仮説と照らし合わせて分類し、

仮説には当てはまらなかった調査結果についても、

共通点を見つけながら、また自分の考えを入れていきます。

 

こうして自分の考えをのせていきながら、

これからの水の利用の工夫において、

もっと意識した方がいいことが何なのか、

自分の考えから言葉で伝えられるのです。

f:id:kaichinozomi:20181014204925j:plain

どの学校や団体の皆さんも、すごく一生懸命取り組んでいて、

魅力的な発表が多かったですし、ポスターも素敵なものばかりでした。

そんな発表から、こちらが学ぶことがたくさんあります。

また、池田さんの発表は、聞きに来てくださった大人の方からは、

「よく考えているんだね」という言葉をいくつもいただきました。

 

環境問題は、非常に複雑で、小学生ができることは

余り多くないかもしれません。

今日の多くの子どもたちの発表から、ちょっとだけですが、

そういった雰囲気を感じました。

琵琶湖や霞ケ浦のよさをもっと知ってもらい、

環境の大切さを発信していく…

ごみを拾って、大人にも大切さを訴えて、

少し改善したかに見えるけど、数日、数か月でまたもとの状態…

f:id:kaichinozomi:20181014205220j:plain

こうした現実に対して、きっと子どもたちは、

もっともっと様々な可能性を考え出してくれるのではないか、

それを大人が、ちょっと思考停止させているのではないか、

引率した私自信も、改めて子どもたちの可能性を閉じていないか、

意識させられる、貴重な時間を過ごすことができました。

 

望小で学ぶ子どもたちが、社会の現実の問題に対して、

自分たちが日頃から取り組んでいることの蓄積から、

少しでも貢献できるような思考、そして行動に移せるよう、

引き続き日頃の学びをコツコツ積み重ねたいと思います。

f:id:kaichinozomi:20181014205318j:plain

(最後の方は、場数を踏んで、だいぶ慣れてきた様子でした★)

最後に、池田さんのコメント:

 「最初の方は、緊張して、正直ちょっと嫌だったけど、

  途中から、聞いてくれる人がいて、話をしているうちに、

  だんだんと楽しく感じられるようになりました。

  

  もっとキーコンセプトを使って、わかりやすく、

  まとめられるようにしていきたいです。」

 

5年生は、PYP認定校として、年度末にExhibitionを実施します。

今回の探究をさらに発展させて、これまでの学びを

すべて盛り込んだ形での発表、どうなるか楽しみですね!

 

このような貴重な経験・そこでしか得られない学びを、

もっともっと望小の子どもたちが

これから積み重ねることになるでしょう。

望小で学んだ成果、どんどん対外的に示す機会を

設けていきたいと思います!