冬期講習(国語・算数)

昨年の12月25日と26日の2日間、

望小学校では4,5年生を対象に冬期講習を行いました。

冬期講習では、

探究的な学びを中心にじっくり学ぶ事を意識しながら

国語、算数、情報の三科目を扱い、

普段の授業では出来ない内容を扱いました。

今回は国語と算数についてご紹介します。

 

国語の授業では

本を読むことの楽しさを知ってもらうために、

興味関心を高めることが出来る本を扱いました。

普段の読み方とは違う、様々な読み方を試み

読書に対する視点を変えてみたり、

読書の奥深さを追求したりした授業を行いました。

 

f:id:kaichinozomi:20190111121214j:plain f:id:kaichinozomi:20190111121244j:plain

算数の授業では

ジュニア算数オリンピックで出されるような

思考力を高める問題に、楽しみながら挑戦してみました。

問題を解く時は最初に自分だけで考え、その後にグループ毎に考えを話しながら

最後には全員で確認しながら自分たちで答えを出していました。

 

f:id:kaichinozomi:20190111121409j:plain  f:id:kaichinozomi:20190111121434j:plain

f:id:kaichinozomi:20190111121516j:plain

2日間と短い期間でしたが、

子どもたちにとっては充実した時間を過ごすことが出来たと思います。