雪国で遊ぼう

「雪国って、どんなところなんだろう?」

「どんな暮らしをしているんだろう?」

 

2年生は、まもなく始まる宿泊行事「ウィンタースクール」に向けて、

探究を進めています。

訪問する新潟県南魚沼市の写真を見ながら、

雪国の暮らしの工夫や積雪量の多さを学んでいます。

「ふかふかの雪が積もった場所では歩くのも大変だから、遊ぶのも一苦労なはずだ」

という仮説をたてました。

これを検証するために、

雪がある地域とない地域で同じ遊びをしてみることになりました。

 

f:id:kaichinozomi:20190111173831j:plain

子どもたちから出た意見は、

陣取りやリレー、雪玉ドッジボール、障害物競走など、様々でした。

「みんなで協力しないとできないルールにしよう。」

「けがをしないようにルールを決めたいな。」

子どもたち同士でルールも考えています。

 

f:id:kaichinozomi:20190111173925j:plain

本番は3週間後。

一面の雪景色の中で、子どもたちはどのようなことを学んでくるのでしょうか。

楽しみです。