学期始めの係活動決め

3学期が始まり、ホームもクラスも、

新しい係のもとで係活動を行います。

 

ホーム活動で新しい係を決定したときは、

前学期にあった係を見直し(Reflection)、

ホームを運営するのに

どんな役割(Function)が必要なのかを確認しました。

 

そして、似ている役割を結び付け(Connection)、

一つの係を作るということを繰り返します。

最終的にはCユニットのホームでは、7個の係が出来ました。

以下の写真は、その後係活動のポスターを作成しているところです。

f:id:kaichinozomi:20190124134059j:plain f:id:kaichinozomi:20190124134134j:plain

また1年生のクラスで新しい係を決定したときは、

前学期にあった係のなかで

必要だと思う係、不必要だと思う係を分けました。

その上で他に新しい係が必要かを話し合い、

必要な係活動を決定しました。

最終的には1年生のクラスでは、6個の係が出来ました。

以下の写真は、その後係活動のポスターを作成しているところです。

f:id:kaichinozomi:20190124134240j:plain f:id:kaichinozomi:20190124134311j:plain

新しく決定した係で、

責任(Responsibility)を持って取り組んでいけるよう

見守っていきたいです。