運動会の全体練習風景

今回は、運動会の全体練習の風景を紹介します!

本番は5/18(土)ですが、今年は中等教育学校建設工事の影響で保護者への公開や

年長さんの競技がありません。

 

とっても残念ですが、子どもたちは元気いっぱいに練習をしています。

4月から転入してきた男子にインタビューすると

「開智望小学校の運動会練習は、たくさん作戦会議をして考えることができるから楽しい!」と話していました。

 

運動会でも探究するのが望小です。

 

さて、練習が始まりました。最初はダンスです。

 

f:id:kaichinozomi:20190515135451j:plain

 

 

4年生の女の子のポーズが、ばっちりきまっていますね。

 

 

続いて徒競走の練習が始まりました。

今日は並び方の確認と1レース目だけの競技でした。

 

注目すべきはゴールテープを持つ子どもたちです。

 

f:id:kaichinozomi:20190515135510j:plain

 

4,5年生がきちんと係の役割を果たしていました。

 

 

f:id:kaichinozomi:20190515135531j:plain

続いての写真は、代表リレーに出場する選手たちです。

学年ごとの代表が選抜されて走ります。

 

毎年盛り上がる代表リレーが今から楽しみですね。

本番まで休み時間などに練習していきます。

 

 

f:id:kaichinozomi:20190515135551j:plain

この子たちは、先程ゴールテープを持っていた用具係さんです。

時程表を見ながら必要な道具を用意していました。

 

単に競技をするだけではなく、運営全体に関わっていき

その中でコミュニケーションスキルやソーシャルスキルを高めていくのです。

 

f:id:kaichinozomi:20190515135612j:plain

 

5年生の子たちは、ゴールした後のイメージトレーニングもばっちりだったので

とても頼もしいです。

 

※参考

彼らが1年生だった頃の運動会の様子

kaichinozomi-daily.hatenablog.com

 

 

※追伸:年長のお子さんをお持ちの方へ(編入をお考えの方も含みます)

2019年5月15日現在は、個別相談会と授業見学・給食体験会の予約を受け付けています!ぜひ奮ってご参加ください。

 

www.kaichigakuen.ed.jp

 

今回の記事は、以上です。