合唱ワークショップのご紹介

6月29日に、6年生の合唱発表会が行われます。

そのための準備として、5月25日に

合唱ワークショップが開かれました。

講師としてお招きしたのは、千葉大学の久住庄一郎教授です。

本日は、そのときの子どもたちの様子をご紹介します。


はじめに行われたのは、軽めの体操です。

f:id:kaichinozomi:20190531113344j:plain

写真は、屈伸運動をしている最中になります。

声帯も筋肉である以上、

歌う前に簡単に運動をしておくことが大切なんだそうです。

 

体操のあとには、呼吸のトレーニングをしました。

f:id:kaichinozomi:20190531113435j:plain

写真は、寝転んで腹式呼吸のイメージをつかむ練習です。

子どもたちは、久住教授のお手本を見て、

楽しそうに取り組んでいました。

 

呼吸のトレーニングを終えると、いよいよ歌の練習です。

曲の練習をする前に、基礎練習が行われます。

何度も繰り返し練習していく中で、

子どもたちは歌うために必要なことを学んでいきました。

 

曲の練習では、ここまで取り組まれてきた呼吸のトレーニングや

基礎練習を踏まえて多くの指導がなされました。

f:id:kaichinozomi:20190531113532j:plain

ワークショップを経てたくさんのことを学んだ

子どもたちの表情は真剣そのものですが、

ワークショップの前よりも歌うことが

楽しく思えているようです。

 

合唱発表会まではおおよそ残り1か月です。

今回のワークショップで学んだことを存分に活かして、

練習を重ねていってほしいと思います。