6年生中間考査と振り返りの様子

5月30日に、6年生にとってはじめての中間考査が行われました。

国語、算数、英語、理科、社会と

合わせて5時間分の試験に子どもたちは

一生懸命です。

どの試験もとても集中していて、

普段の元気いっぱいな様子とはまた違った一面を

見ることができました。

 

試験を行った後にかならず必要となるのが振り返りです。

 

f:id:kaichinozomi:20190606155905j:plain

 

f:id:kaichinozomi:20190606160127j:plain

 

写真は、学年全体で集まって振り返りをしている様子です。

それぞれに自分のできたところや、

もっとこうしたほうがいいと思ったところを考えて

紙に書き出しています。

吹き出しを用いたり、表にしたりと、

子どもたちごとに形式は自由です。

 

 

それぞれが振り返りをしたら、

出来上がったものを近くの人と共有します。

f:id:kaichinozomi:20190606160049j:plain

振り返りを共有することで、自分だけでは思いつかない

改善点が聞けることもあります。

ほかの人の目線を大切にするという意味でも、

この活動は重要です。

 

 

中間考査が終わったことで、一学期も折り返しとなりました。

試験をきっかけに自分を振り返りつつ、

残り半分となった一学期の学校生活を楽しんでほしいと思います。