国語の授業のご紹介

本日は、国語の授業のご紹介をします。

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この日は、以前に別の記事でお伝えした合唱ワークショップに関わる、

合唱曲「遠く」の歌詞の解釈についての授業です。

 

はじめに、教員が歌詞を詩と捉えて

解釈することについて説明しました。

子どもたちはそれを受けて、どのように考えるのかという

イメージを簡単に持ちます。

 

次に、歌詞のどの部分に注目するのかということについて、

活動を行いました。

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まず個人で取り組み、考えたものをその後の

グループワークで共有します。

ほかの人が注目した部分で良いと思ったものがあれば、

それも取り入れて考えていきます。

 

最後に、注目した部分を中心に、

歌詞を解釈していきます。

これも、まず個人で考えて、それをグループで共有します。

子どもたちは自分の持っている知識や経験も用いて、

楽しそうに取り組んでいました。

 

今回の授業は、自分たちが歌う合唱曲について、

その歌詞の意味を考えるというものでした。

これを通して、合唱自体に還元するとともに、

詩の言葉が持つ楽しさ・面白さを感じる

きっかけの一つになればと思います。

 

また、言及した合唱ワークショップについての記事はこちらです。

kaichinozomi-daily.hatenablog.com