フィールドワークのご紹介①(6年生)
10月1日から4日にかけて、
6年生がフィールドワークに行ってきました。
震災と復興について学習し、
子どもたちはそこから様々なことを学びました。
フィールドワークの中で
特に取り上げたい項目は、
一日の最後に行われた振り返りの時間です。
この時間を設けて、それぞれの学びの関連性を
考察することで、子どもたちの中で
今回のフィールドワークの軸となる考えが形になっていきます。
フィールドワークでは専用のワークブックを用いました。
その一部がこちらです。
子どもたちはそれぞれの場所で学んだことを、
ワークブックを使ってまとめあげていきました。
それでは実際の様子を紹介します。
子どもたちははじめにお互いの学んだことを
共有しました。
同じ話を聞いても感じ方は子どもたちひとりひとり違います。
浄土ヶ浜散策のような歩き回る活動では
なおさらものの見方に違いが出てきます。
そうしたそれぞれの学びからの感じ方や、学習したことを
みんなで活かしていくために、一日の最後に
振り返りとしての時間を設けて伝えあっていったのです。
その後、個人でワークブックにまとめていきました。
予め子どもたちそれぞれが考えていた疑問や、
それに対する仮説について検証し、得られた考察を記しました。
自分が得た経験だけでなく、仲間と伝えあい手に入れた
情報を使うことで、より考察が深まっていたと思います。
最後に、その日一日を振り返って
何を学んだのか、学ぶためのグループ活動は
どの程度機能していたのかということについて
記述していきました。
冒頭で振り返りの目的について述べましたが、
この最後の部分が重要で、子どもたちは学んだ
それぞれのトピックをつなげて、
フィールドワーク全体で何を学んだのか
整理していきました。
望小学校では学んだそれぞれの項目を
独立させず、つなげて考えることを
大切にしています。
今回のフィールドワークでも、
子どもたちがひとつひとつの場所でもらったメッセージや、
自分で発見した学びを大切にしつつ、
それら全体を通して何を学び、どんな価値観を
得たのかということを重視しています。
こうした振り返りの活動を経て、
子どもたちには今後に活かせる学びを
しっかりとつかんでほしいです。