秋のエクスカ(校外学習)1、2年生

望小学校では秋にエクスカ(意味は遠足で、エクスカージョン excursionの略)が

あります。

つまり校外学習のことです。

PYPの認定校なので、エクスカの行き先も探究のテーマに沿ったものとなっています。

それでは、各学年の行き先、学んだことをまとめてご紹介します。

まずは1、2年生からのご紹介です。

 

1年生

行き先:ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

 

目的:ごかんをつかって いろいろなものを かんじてみよう。

 

学べたこと:

学校で学んだことを振り返りながら、様々な展示物を実際に見学した。

②視覚・聴覚・嗅覚・味覚・皮膚の全てを使って、世界の仕組みを理解した。

 

f:id:kaichinozomi:20191204111138p:plain

             f:id:kaichinozomi:20191204111151p:plain

 

2年生

行き先:ワープステーション江戸つくばみらい市

 

目的:

①望発表会における、ホームの劇の世界観にあわせた大道具や衣装を創造することに対して関心を高める。

②公共の場でのルールやマナー、Self-management skillsを習得させる。

 

学べたこと:

今と昔の建物や道具が、時代に合わせて変化してきていること、徐々に便利になってきていることを学んだ。

                                     

f:id:kaichinozomi:20191204113442p:plain

f:id:kaichinozomi:20191204113634p:plain

寒い1日でしたが、みながんばりました!