のぞみ小学校の様子(6年生広報委員)

本日は、6年生の広報委員が作成した

記事を紹介します。

 

皆さんこんにちは。

今日は皆さんに6年生の日常を少し紹介しようと思います。

f:id:kaichinozomi:20191207130532j:plain

f:id:kaichinozomi:20191207130625j:plain

この写真は朝読書の写真です。

来週が期末考査なので、自主学習をしている人もいます。

f:id:kaichinozomi:20191207130651j:plain

こちらは英語の授業です。

iPadを使って、スライドや発表資料を作り、

それを発表します。

例えばこの写真のようにして、自分の探究したことを発表します。

f:id:kaichinozomi:20191207130723j:plain

この写真は授業中の写真です。

この算数の授業では、探究的な学び方を重視しています。

例えば、公式をただ覚えるのではなく、

「なぜこのような式になるのか?」

ということを意識して授業が進んでいきます。

f:id:kaichinozomi:20191207130746j:plain

また、わからない問題は、友だちと一緒に教え合います。

f:id:kaichinozomi:20191207130814j:plain

f:id:kaichinozomi:20191207130835j:plain

これが、学び合いの様子です。

今は、期末考査の期間なので、放課後に、友だちと

一緒に学習ができます。

この様子は、休み時間の様子ですね。

先生たちと鬼ごっこをするのが人気です。

f:id:kaichinozomi:20191207130911j:plain

f:id:kaichinozomi:20191207130933j:plain

先生たちも思いっきり遊んでいます。

思いっきり遊んでじっくり学ぶ。それがこの

「開智望小学校」です。(広報委員)