[小6・中1]自宅学習期間における子どもたちの様子
6・7年生が、7日から始まった自宅学習期間を
どのように過ごしているか、ご紹介します。
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1.Zoomによるオンラインでの活動
【共通】
・朝読書およびSHRを毎日実施(全員参加:8:10~)
健康観察、学習計画策定、諸連絡、交流など
・個人面談を実施(13(月)~17(金))
クラス担任と児童生徒の面談
【6年】
・質問の部屋(質問がある人の自由参加:毎日朝のSHR後)
教科担当の先生課題に関する質問
・憩いの広場(希望者の自由参加:毎日15時~)
子どもたちにやりたいことを聞きながら交流
【7年】
・クラスでのレクリエーション(希望者の自由参加:1回実施)
アナログゲームを用いたイベント
・学年の時間(希望者の自由参加:不定期)
教科担当者が教科の内容に絡めたイベント
【各教科】
・クラス単位での授業(6年算数3回、6年体育、6年家庭、7年数学2回)
・特別なクラス編成での授業(7年英語初学者:14(火)~毎日)
※ オンラインなので、こうした柔軟な対応ができています。
2.各教科の学習
全教科、週単位での課題を用意
(英・国・数・理・社・体・音・図・美・技・家)
・school Takt(アプリケーション)を利用した課題配信・提出
・ファイル送信や連絡等を、必要に応じてメールでフォロー
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子どもたちは、オンラインでコミュニケーションをとることに、
ストレスを感じることも最初はあったようです。
しかし、徐々に慣れ、ツールの使い方を自然に習得し、
少しずつ自由に振る舞えるようになっています。
(こちらの想定を超えるツールの使い方をしてくることも…)
最初の1週間で、子どもたちはペースをつかみ、
今週はさらに環境に慣れて、少しずつ自分らしさを
画面越しに見せてくれるようになってきました。
7年 数学 授業最後に話しているときの様子
上の写真はクラス全体での接続の様子ですが、
授業中にブレークアウトセッション
(グループごとに分かれたメンバー同士での接続)
の機能を利用して、グループワークも取り入れています。
今回のような取り組みは、子どもたちだけでなく、
私たち教員にとっても、大きなインパクトとなっています。
学校で学ぶことの意義、学校の授業の役割、
オンライン授業の長所・短所、
子どもたちの学び方に対する意識、
そして、教員の本来の役割…
教員である私たちが、上記のようなことを
今一度考えていく必要があると強く感じています。
引き続き、自宅学習を中心とする学びが続きます。
子どもたち一人ひとりがこの機会を活かして、
この環境だからこそ成長できるような形を目指します。
子どもたちの自宅学習の様子を、
今後もブログを通してお伝えいたします。