[PYP]Essential Agreement !!!

みなさん、こんにちは!
4学年担当の秋元です。

 

本日は、Essential Agreementについてお話します。

のぞみ小PYPでは、各クラスでEssential Agreementを作成します。

 

Essential Agreementとは、

直訳すると「本質的、不可欠な(Essential)」「協定、同意(Agreement)」です。

つまり、集団行動が必要となる学校生活においては

より良い学習環境を作るための規範や目標を言語化したもの、と

考えることができます。


今週は、実際にクラス全員で話し合い、Essential Agreementを作成しました。

 

f:id:kaichinozomi:20200608100352j:plain


全員が合意して作成することには時間がかかるものです。

これは、大人であっても同じですね。

しかし、今の自分たちに必要だと思うことを言葉にし、

議論することは、子どもたち自身の意識の向上にもつながります。

 

1年間このEssential Agreementを大切に、よい学習環境をつくっていきます。

(写真はまだ清書の途中です。)

 

f:id:kaichinozomi:20200608100427j:plain

 

それでは、1年間よりよい学習環境で学んでいきましょう!