[PYP]1年生と5年生(異学年活動)

みなさんこんにちは。1年生担当の板羽です。

 

1年生は日を追うごとに学校生活に慣れ、同級生のお友達だけでなく、

上級生とのかかわりも徐々に深まっています。

今回は、5年生による1年生歓迎活動の様子についてお伝えします。

  

学校生活が再開して2週目の金曜日に、

5年生企画の1年生歓迎活動が実施されました。

 

体育館でお兄さん・お姉さんから歓迎の言葉とプレゼントをもらった1年生たちは、「休み時間にいっしょに遊んだことあるよ」と、

5年生とのエピソードを思い出しながらうれしそうに目を輝かせていました。

  

f:id:kaichinozomi:20200623133227j:plain

 

教室に戻ると、なんとサプライズが…

5年生がホームや学校生活に関する動画を作成し、上映しに来てくれました。

 

↓この記事で紹介した、休校期間中に作成してくれた動画です。

kaichinozomi-daily.hatenablog.com

 

ホームの5年生の自己紹介やクイズなど、

工夫を凝らした動画と楽しい司会で場を盛り上げる姿は、さすがPYPの最高学年!

 

f:id:kaichinozomi:20200623133631p:plain 

 

交流活動の後は、1年生たっての希望でお礼のお手紙を渡すことに。

すてきな絵を描いたり、国語の教科書で文字を確かめたりしながら、

気持ちを込めて書いています。

 

f:id:kaichinozomi:20200623133741j:plain

 

これからも仲良く過ごしましょうね。