[望キャンパス]第3回学校説明会 キッズワークショップのご紹介

みなさん、こんにちは!

2学年担当の佐藤です。

 

本日は、第3回学校説明会のキッズワークショップについてお話します。

 

例年、のぞみ小では、新年度入学生向けに

説明会の中で年長さんを対象にキッズワークショップを行っています。

 

しかし、今年度は新型コロナウィルスの影響で、

ワークショップを開催できずにいました。

 

そのため、7月18日の第3回説明会が

年長さんが来校する今年度初のキッズワークショップとなりました。

 

 

第3回説明会のキッズワークショップテーマは、

「のぞみ小の授業を体験しよう」!

 

年長さんは、説明会の間、のぞみ小の児童となって

英語と探究の授業を体験しました。

 

英語の授業では、様々な活動を通して英語を楽しく学びました。

 

「Old MacDonald Had A Farm」の歌を歌って、

動物の名前や鳴き声を覚え、動物のぬりえをゲットしたり、

ぬりえをしたりしながら、色についても英語で勉強!

 

最初は緊張気味だった年長さんたちも、楽しい英語活動が始まると

打ち解けた様子でたくさん笑顔を見せてくれました。

f:id:kaichinozomi:20200731205348j:plain

 

探究の授業では、「空気」について学びました。

 

空気は、どんな色や形をしているかな?

空気には、どんなはたらきがあるかな?

身の回りでは、どんなことに使われているかな? 

 

目に見えないけど、そこにある空気。

ずーっとみんなのまわりにあるんだよ、

例えば電車で帰るとき、扉の隙間から空気を感じられるから

近くに立って試してみてね、などなど、

学校から出たあとにも学びが続くようにお話をしました。

 

 

そのあとは、空気砲やエアロケットでの実験を通して、

空気について様々な面から学び、最後は「ふわふわ星人」を作りました。

みんな真剣に考え、楽しく工作することができました。

 

f:id:kaichinozomi:20200731205418j:plain

f:id:kaichinozomi:20200731205438j:plain

 

最後に、本校のキッズワークショップでは

もちろん、感染症対策にも気をつけています。

 

ワークショップに参加する年長さんも教員も全員マスクを着用し、

こまめに手洗いとアルコール消毒をしました。

教室の机は密を避けて、感覚を空けて設置し、

ワークショップの前後には、念入りに校内を消毒しています。

 

また、いつも貸出している説明会用のクーピーやマーカーも、

今回はおうちからそれぞれ持ってきてもらいました。

 

 

例年とは違うこと尽くしのキッズワークショップとなりましたが、

年長さんたちは、とても楽しそうに授業体験をしてくれました。

 

おうちで授業体験の内容を楽しそうに話してくれたお子さまもいたと

アンケートに書いてくださった保護者の方もいて

私たちも嬉しい気持ちで読ませていただきました。

 

8月の説明会でも、キッズワークショップを開催予定ですので、

またのぞみ小に来ていただけると嬉しいです!

教員一同、お待ちしております。