[PYP]夏の個人探究発表会 -英語探究クラス-
みなさん、こんにちは!
PYP英語科の小林です。
先日のブログでも江口より紹介させていただきましたが、
9月12日(土)は夏の探究発表会でした。
今回は、英語探究クラスの様子をお知らせします。
今年も英語探究クラスの子どもたちは
どの学年もバイリンガルで臨みました。
口頭での発表も発表用の資料も、どちらもバイリンガルです。
子どもたちによって様々な発表形式や発表方法がありました。
それでは、ご紹介していきましょう!
まずは4年生です。
段ボールについて探究を行いました。
これまでの経験を基に、聞き手のことを考え、資料をポスター形式で上手に作成し、
日本語と英語を使ってはきはき発表できました。
続いても4年生です。
カメレオンについて探究を行いました。
こちらはスケッチブックを使った資料を作成しましたが、
ご覧のとおりとても見やすい資料で、見学した子どもたちにも好評でした。
こちらはスポンジケーキについての探究です。
5年生だけあって、資料にも様々な工夫が見られました。
彼女は日本語と英語のファイルをそれぞれ作成し、
口頭でのバイリンガルの発表に合わせて、二つ一緒にページをめくっていました。
発表側の作業は多くなりますが、聞き手ファーストを意識した、
素敵な工夫だったと思います。
続いてタピオカについての発表です。
とてもカラフルで、タイトルの文字もかわいらしく目を引きますね。
頭の飾りは、タピオカドリンクをイメージして自作したものです。
さすがの5年生!発表もすばらしかったです。
見学希望の子どもたちがたくさん集まっていました。
最後に、こちらは2年生の発表資料です。
新幹線についての探究を行いました。
資料のデザイン性も高く、とても見やすく整理されていました。
要所要所で英語を織り交ぜ、一生懸命発表していました。
「発表」は、一方的に話す(読む)だけでは伝わりません。
発表者の個性を生かしつつ、聞き手のことを考えて説明したり、
資料を見てもらったりすることがとても大切です。
また、その場の様子(見学者がたくさん集まっている、
教室内ががやがやしているなど)をよく観察して、
もっと大きい声で話そう、と意識するなど、臨機応変な対応も必要です。
のぞみ小の子どもたちに、さらなる発表のスキルが身につくよう
サポートしていきたいと思います!