[PYP]ホーム(異学年)活動について
みなさん、こんにちは!
2学年担当の渋谷です。
のぞみ小には、1年生から5年生までの各学年4~5人程度で編成される
「ホーム」があります。
朝の会や給食、清掃、帰りの会など学校生活の中心をホームで活動するため、
上級生とのかかわりや、下級生に対する自分の役割など、
小学生のうちから異学年での活動に慣れ親しむことができます。
また、上記のほかにも、週に5時間ほどホームの授業があります。
…と言われても、なんだか想像がつきませんよね。
そこで今回は、ある日のホームの授業の様子をお伝えします!
9月3週目、ホームの授業がありました。
その日は、子ども同士の交流を深めるために
ホームレクで「しりとり」をしました。
各学年それぞれ1~2人ずつが班になり、
紙に言葉を書いてしりとりを繋げます。
3分間でできるだけ多く言葉を繋げた班が勝ちというルールです。
1回戦が始まりました。
どの班も一生懸命考えましたが、結果は10~20個ほど。
しかし、2回戦、3回戦と回数を重ねると、
少しずつ繋げられる言葉が増えてきました。
3回戦までの結果は、5班2勝、1班1勝、2~4班0勝。
どの班も1つでも多く言葉をつなげるために、必死で言葉を探します。
少しでも早く次につながる言葉を探せるように、
友達が書いている言葉をよく見ています。
言葉が思い浮かばない2年生を3年生がフォローしています。
3回戦の結果発表後、ある班から「先生、作戦タイムください!」の声。
ここで、1分間の作戦タイムが入りました。
上級生と下級生が交互になるように順番を変えたり、
教室内の掲示を見て言葉を探す担当を作ったりと、どの班も作戦を立てました。
そして、万全の準備で臨んだ4回戦。
結果は、このようになりました。
作戦の効果か、どの班も記録を更新できました!
子どもたちから「またやりたい!」、
「今度はグループのメンバー変えてやってみたい!」と
リクエストが出るほど大盛り上がりでした。
このように、子どもたちは、レクや日々の生活、望発表会などの
様々なホームの授業を通して社会性を育んでいきます。
12月には、のぞみ小の一大行事、「望発表会」が控えています。
またご紹介しますので、どうぞお楽しみに!