[PYP]1年生 しゃぼんだまであそぼう!
こんにちは!
1学年担当の鈴木です。
本日は、1年生の生活科の授業風景をお伝えいたします。
1年生は2学期の生活の授業で、
感染症対策を行いながらしゃぼん玉の学習をしています。
もともとご家庭で遊んでいた子どもも多かったようで、
初回の授業では、「しゃぼん玉、作ったことあるよ!」
という声が多くあがりました。
しゃぼん玉って何でできているのかな?
どうしてすぐに消えちゃうのかな?
ほんとうになくなっているのかな?
いろいろな疑問に基づき、お友だちと相談しました。
子どもたちのやる気が上がったところで、その次の授業では、
ストローとシャボン液を使ってしゃぼん玉を作りました。
活動前には、
「いろいろな大きさのしゃぼん玉を作るためには
どうすればよいか考えながら活動しましょう」
「風邪予防のためにお友だちと離れて、安全に遊びましょう」
と伝えました。
感染症対策のため、1人1人の距離を十分に保ちながら…
「小さいしゃぼん玉が、たくさんできた!」
「楽しい!」
と、子どもたちは大はしゃぎでした。
たくさん遊んだことで、振り返りの時間には
「もっと大きいしゃぼん玉を作りたい。」
「割れにくいしゃぼん玉って、できるのかな?」
と、もっと知りたいことや疑問を持つことができました。
そして次の授業では、
子どもたち1人1人が疑問に思ったことややりたいことをもとに
【しゃぼんだま けいかくしょ】を作成しました。
そして迎えた3回目の授業。
こちらでは、シャボン液とコップのみ準備しました。
家から持ってきた材料で、思い思いのしゃぼん玉を作る子どもたち…
ある子は、
「いろいろなしゃぼん液を作って、割れにくいしゃぼん玉をつくりたい!」
と、シャボン液を3つに分けて、
砂糖を入れたもの・塩を入れたもの・入れていないもので比較実験をしていました。
その子に「どう?何か変わった?」と尋ねると、
「砂糖を入れると、少し割れにくくなった。」
と満足そうに話してくれました。
またある子は、
「うちわの骨をつかうと、たくさんできるよ!」
と、楽しそうにしゃぼん玉づくりに励んでいました。
その他にも…
秋空にたくさんのしゃぼん玉が浮かび上がり、
子どもたちも充実した時間を過ごすことができました。
こうした時間が、子どもたちの「なんでだろう?」に繋がり
さらなる思考の発展につながることを願います。