[PYP]3年生 フィールドワーク
こんにちは、3学年担任の田中です。
今回は3年生のフィールドワーク(宿泊学習)の様子をお伝えします。
フィールドワークについては実施が危ぶまれていましたが、
例年の2泊3日での行程を1泊2日に縮小し、
感染対策・三密防止を徹底して行って来ました。
行先は日光方面です。
現在、3年生が探究しているテーマは
Where we are in place and time
~街には、街ごとのアイデンティティがある~
です。
3年生はまず、東武ワールドスクウェアを訪れました。
世界の国々の建物と自分の行ったこと・見たことのある建物との違いを比べ、
「この建物がある国って、どんなところなのかな?」
「この国の建物って、どうしてこのような形をしているんだろう…?」
とイメージを膨らませていました。
次に訪れた場所は日光東照宮です。
3年生は境内の荘厳さに圧倒され、
「鳥居に紋が刻まれている!」
「動物の彫刻が本物みたいだ!」
と建築物の細部のつくりを見て驚いていました。
中には、
「東武ワールドスクウェアで見た他の国の建物に似ている!」
ということに気がついた児童もいました。
コロナ禍で活動が制限される中、
実際に現地を訪れて体験的な学びできたことは、やはり大きかったと思います。
3年生はこの後、「違い」や「変化」に着目しながら、
自分の調べた街についてプレゼンテーションします。
現地で感じ取ったことをいかに活用してくれるか、
今から楽しみにしているところです!
★ ★ ★ おまけ ★ ★ ★
日光名物の湯葉を堪能する3年生たち…
おいしいお料理、ごちそうさまでした!