[PYP]3年生 フィールドワーク

こんにちは、3学年担任の田中です。

 

今回は3年生のフィールドワーク(宿泊学習)の様子をお伝えします。

 

フィールドワークについては実施が危ぶまれていましたが、

例年の2泊3日での行程を1泊2日に縮小し、

感染対策・三密防止を徹底して行って来ました。

 

行先は日光方面です。

 

 

現在、3年生が探究しているテーマは

Where we are in place and time

~街には、街ごとのアイデンティティがある~

です。

 

3年生はまず、東武ワールドスクウェアを訪れました。

 

世界の国々の建物と自分の行ったこと・見たことのある建物との違いを比べ、

「この建物がある国って、どんなところなのかな?」

「この国の建物って、どうしてこのような形をしているんだろう…?」

とイメージを膨らませていました。

 

f:id:kaichinozomi:20201205084201j:plain

f:id:kaichinozomi:20201205084244j:plain

 

次に訪れた場所は日光東照宮です。

 

3年生は境内の荘厳さに圧倒され、

「鳥居に紋が刻まれている!」

「動物の彫刻が本物みたいだ!」

と建築物の細部のつくりを見て驚いていました。

 

f:id:kaichinozomi:20201205084319j:plain

 

中には、

東武ワールドスクウェアで見た他の国の建物に似ている!」

ということに気がついた児童もいました。

 

 

コロナ禍で活動が制限される中、

実際に現地を訪れて体験的な学びできたことは、やはり大きかったと思います。

 

3年生はこの後、「違い」や「変化」に着目しながら、

自分の調べた街についてプレゼンテーションします。

 

現地で感じ取ったことをいかに活用してくれるか、
今から楽しみにしているところです!

 

 

 

★ ★ ★ おまけ ★ ★ ★

  

f:id:kaichinozomi:20201205084628j:plain

 

日光名物の湯葉を堪能する3年生たち…

 

おいしいお料理、ごちそうさまでした!