[PYP]1年生の遊びと学び
こんにちは。
1年生担任の板羽です。
今回は、1年生の国語と算数の授業の様子を紹介します。
低学年の子どもたちは、遊ぶことが大好きです。
そんな子どもたちの休み時間の様子を見てみると、
オリジナルの遊びをつくり出したり、
より楽しくするための工夫を考えたりと、実に探究的です。
低学年のうちは、遊びが学びと直結していると言っても過言ではありません。
そこで、のぞみ小の1年生では、
学習活動の中に遊びの要素を取り入れることを大切にしています。
例えば、国語で上位語と下位語(くだもの→りんご、バナナ…等)を
学んだときには、お店屋さんごっこをします。
何屋さんにするかを考えたり、商品カードを作ったりする中で、
分類の概念を自然と理解することができ、
分類される物の名前をたくさんアウトプットすることができます。
また、お店屋さんとお客さんに分かれてお買い物ごっこをすると、
場面に応じた台詞を言う必要があるため、
日常に直結した語彙を増やしていくことにつながります。
さらに、金額に応じて画用紙で作ったお金で支払いを行うため、
自然と算数の内容を学ぶことができます。
次は、算数の「広さくらべ」の学習の一場面です。
じゃんけんで勝った方が1マス色を塗るという
シンプルな陣取りゲームですが、
単位を用いた広さくらべを楽しみながら学ぶことができます。
授業が終わっても、雨の日の休み時間などに白熱する様子が見られ、
マス目を増やしたり、参加人数を増やしたりして工夫しながら
遊び続けているようです。
これからも、「楽しみながら自然に無理なく」を
コンセプトにした学びを続けていきます。