第1回 学校説明会 キッズワークショップ「宇宙」「音」

平成30年4月に入学を希望する皆さんに対する

本格的な学校説明会が始まりました。

 

今年度は、1つひとつの説明会で

しっかりと望小についてご理解いただき、

多くの皆さんに望小で一緒に学ふチャンスを

提供したいという強い意志のもと、

説明会同士のつながりも意識しながら、

皆さんへの情報提供を考えております。

 

説明会会場では、河村京子先生の講演と

校長による本校についての説明が行われました。

 

河村先生が事前に望小の子どもたちと少しお話した際の様子を

会場にお越しいただいた皆さんに紹介していただきました。

後ほど河村先生と直接お話した際、

「この子たちの成長した姿を見ないわけにはいかない!」

そんな言葉をいただきました。

 この望小の子どもたちが成長した姿を見たくて仕方ない…

日々成長し続ける子どもたちにとっても、

そしてそこに携わる親の立場としても、

本当に素敵な気持ちであり、私もそう思います。

成長に携わる環境の責任と魅力が学校にはあります。

 

さて、説明会の間、子どもたちは

「宇宙」や「音」についてのワークショップに

参加していました。

f:id:kaichinozomi:20170430161030j:plain

宇宙の方は、宇宙というと、すごく対象が大きいので、

宇宙についてのクイズを考えながら、

もっと探究するためには…宇宙に行くしかない!

ということで、ロケットと発射台を作って、

ロケットが飛ぶ様子を観察、工夫していました。

f:id:kaichinozomi:20170430161204j:plain

音の方は、そもそも「音」って何?

と考えながら、音が目に見える!?なんてことに

しかけを交えて考えつつ、

実際に「ホイッスル」を作ってみて、

それを吹く時の音の出る様子を触ったり、

笛の大きさを見て比べながら、音を探究していました。

 

子どもたちが、

 どうして? これって何?? どうやって???

こんな疑問をたくさん、それも、

自分の知っていることにつなげながら

はてながたくさん出てくるような働きかけを

ワークショップを通じて行っています。

 

もっともっと、望小で学びたい!という声を

私たちも聞きたいと思っていますので、

これからの説明会にも、どんどんお越しくださいね!