保護者の皆さんの協力と共に…

今日は、昨日と同様、天気のいい週末。

むしろ、暑いくらいの一日です。

身体が暑さになれない中、熱中症などにも注意ですね。

 

さて、そんな休日の午前中。

のぞみ小のグランドは、こんな光景が…

f:id:kaichinozomi:20170521105524j:plain

テントを組むお父さんたち。

f:id:kaichinozomi:20170521105639j:plain

草取りをするお母さんたち。

f:id:kaichinozomi:20170521110015j:plainf:id:kaichinozomi:20170521105923j:plain

わかりにくいかな? Before → After です。

 

運動会を土曜日に控え、

日曜日というお休みの中、たくさんの保護者の方に

運動会に向けた準備として、協力をいただいた様子です。

f:id:kaichinozomi:20170521110231j:plain

この写真1枚を見ただけでは、

ただのグランドにしか見えないかもしれませんが、

その背景にある過程を知ると、

ここに見える写真は重みのあるものに見えてきます。

 

実は、昨日まで投稿した体験授業で作成した工作品。

牛乳パックをはじめ、在校生の各家庭に協力をお願いして、

たくさんのものを提供いただいているのです。

 

学校で子どもたちが過ごす時間は非常に長く、

学校が子どもたちに与える影響は大きいです。

と同時に、勿論ですが、

家庭での影響も、それ以上に大きいです。

 

であれば、家庭と学校が一体となって、

同じ方向を向いて、子どもたちの成長を後押しできることが

何よりその効果が高く、大切なことではないでしょうか。

 

先日、3年生が昨年度と同様に田植え体験を行いました。

地域の皆さんの支えもあって、日々、子どもたちが成長します。

 

学校という学びの場を中心に、

家庭(保護者)、そして地域の後押しとともに、

子どもたちの成長を実現したいと改めて感じられた

暑い、熱い!?気持ちのいい日曜日でした。