88人の夢をのせて…平成30年度入学式

たくさんの笑顔が見られる素敵な一日。

祝電もいただいています。

f:id:kaichinozomi:20180420222248j:plain

ドキドキがこちらにも伝わってきます!

f:id:kaichinozomi:20180420222446j:plain

在校生からの気持ちも伝わるように…

f:id:kaichinozomi:20180420222544j:plain

上級生に導かれ、いざ、入場。

f:id:kaichinozomi:20180421110850j:plain

開智学園の入学式や進級式、そして卒業式は、

伝統的に独特なものがあります。

f:id:kaichinozomi:20180420222824j:plain

進級式では一人ひとりがこれからの目標を発信し、

卒業式では一人ひとりがこれまでの感謝を発信し、

のぞみ小ではまだ、進級式や卒業式といった行事は

まだ該当学年が存在しないため、ありません。

しかし、入学式において、全新入生は、

自分の夢を、一人ひとり来校者と在校生全員の前で発表します。

f:id:kaichinozomi:20180420222944j:plain

きっと、本当に緊張する場面だと思います。

子どもたちのこれまで6年間の人生の中で、

最も緊張する場面ではないでしょうか。

そんな場面を上級生がそばで見守ってくれます。

f:id:kaichinozomi:20180420223105j:plain

一人ひとりのメッセージはとても純粋で力強く、

私たち周囲の存在が、「応援したい!」と思える

一人ひとりの思いが会場全体に広がっていきます。

f:id:kaichinozomi:20180420223234j:plain

誓いの言葉を熱く語り…

f:id:kaichinozomi:20180420223351j:plain

在校生代表が迎え入れるあたたかい言葉。

f:id:kaichinozomi:20180420223524j:plain

今日のこの日を忘れずに。

常に自分たちの原点としての、この夢宣言。

心の奥に大切にしまい込みながらも、

いつも振り返ることができる、

そんな言葉であってほしいと思います。

f:id:kaichinozomi:20180420223638j:plain