UOI(探究)2年生 Unit 1 校外学習 ~新守谷駅~

2年生のUOI(Unit Of Inquiry:探究)です。

 

「組織ってなあに?」

 

今回の探究は、セントラルアイディアを

読み解くことから始まりました。

組織は

 「みんなが同じ目的を持って集まっている集団」

ということを理解した後は、身近な集団を、

組織と集団に分類していきます。

 家族は? 学校、クラス、ホームは?

 運動会実行委員は? 会社は?

など。

鉄道会社という大きな組織の目的を考え、

鉄道会社で働く人たちが

どのような役割を担っているのか、

新守谷駅にインタビューに行きました。

f:id:kaichinozomi:20180430165721j:plain

f:id:kaichinozomi:20180430170016j:plain

f:id:kaichinozomi:20180430165845j:plain

丁寧な言葉づかいで話すことを意識し、緊張しながらも、

しっかりとインタビューすることができました。

f:id:kaichinozomi:20180430165801j:plain

f:id:kaichinozomi:20180430165935j:plain

子どもたちは、ふりかえりの中で

「大きな目的を達成するには、

 組織の人みんなの協力が大切なんだね!」

と話していました。

今後は、自分たちを組織の中の人として捉え、

自分たちの責任を考えていきます。

 

そういえば、2日前に行った『1年生を迎える会』、

「その時、1年生のために頑張った自分たちって?」

なんて気づきを持つ子もいると…