【5年生】家庭科の授業が始まりました★

開校4年目、最高学年が5年生になった今年。

5年生の授業ということで、家庭科の授業が始まりました。

 

のぞみ小の授業は、これまでもお伝えしている通り、

探究(Unit Of Inquiry)を中心に、

教科横断型で、国・算・理・社を問わず

様々な学びに子どもたちは興味関心を持っていますが、

実技系である、体育・音楽・図工はやはり根強く人気。

そして、5年生の子どもたちが盛んに言っていたのが、

「家庭科の授業が楽しみ!」という声。

これも、やはり実技に興味関心が高いようでした。

f:id:kaichinozomi:20180519182130j:plain

そんな中、今日は実習として、ゼリーを作り、

各グループでお店やさんのような形で提供しあうという学習。

f:id:kaichinozomi:20180519181751j:plain

それぞれが自分の役割(Function)を意識し、

まあそれはそれは、みんな楽しそうに、

f:id:kaichinozomi:20180519182335j:plain

夢中になって取り組んでいました。

f:id:kaichinozomi:20180519182833j:plainf:id:kaichinozomi:20180519182536j:plain

f:id:kaichinozomi:20180519182503j:plainf:id:kaichinozomi:20180519182737j:plain

f:id:kaichinozomi:20180519182612j:plainf:id:kaichinozomi:20180519182418j:plain

それぞれのグループのゼリー。

見た目(Form)では、どれが一番お好みですか?

f:id:kaichinozomi:20180519183057j:plain

実際に他のグループのものも食べてみて

それぞれのいいところを評価しながら…

f:id:kaichinozomi:20180519183202j:plain

あ、これはおいしく食べられて

ただただ満足げな様子(笑)

f:id:kaichinozomi:20180519183846j:plain おまけです。

※ 担任もおじゃましておいしくいただきました。

 (お見苦しい写真で申し訳ありません)

 

家庭科の学びは、自分たちの生活との関係(Connection)が強く、

それも、学びの興味関心の1つと言えます。

また、水について考えれば、それは現在5年生が取り組んでいる

探究(UOI)の学びともつながっていて、

まさに、のぞみ小の学び方がどんどん子どもたちの

知的好奇心を刺激する展開になっていきます。

 

楽しい学びが、子どもたちの生活につながる学びへ。

どんどん興味関心を持って、深めてほしいと思います。