個別相談会開催のご報告

先日すべての日程が終了した個別相談会。
今日はその様子をお伝えします。

 

今年度の個別相談会は6月30日(土)、7月8日(日)、7月14日(土)の3日間、

各世帯30分の時間で行いました。

 

実は、のぞみ小がこのように複数の日程で

「個別相談会」を開催するのは今年度が初めてです。
昨年度にも個別相談会を実施していたのですが、

1日開催かつ年長児童のいるご家庭を対象としていました。


昨年度もたくさんのご予約をいただきましたが、

その一方で日程が合わずご参加いただけなかった方や

「年中ですがダメでしょうか?」の声があったのも事実。

 

そこで、今年度はさらに多くのみなさまの需要にお応えするべく

「3日程開催、学齢問わず」にバージョンアップしたのでした♪

 

当日は、
①受付
②教職員との個別相談会
③のぞみクラブ(アフタースクール&学童)担当者との相談会
④在校生保護者との相談会
⑤終了 
の流れで行いました。

  

f:id:kaichinozomi:20180718110544j:plain

 

 皆様よりいただきました質問は教育理念から日常の様子まで多岐にわたりましたが、
実際に児童と接している教職員とお話をしていただく中で、

少しでも不安が解消されていたら嬉しく思います。 

 

そして、のぞみクラブ担当者との相談会では、

のぞみクラブ(アフタースクール&学童)を担当している教職員より

学童での過ごし方、利用の方法、長期休暇中の学童、アフタースクールの種類など

たくさんのお話がありました。

 

のぞみ小のアフタースクールは種類が多く、

中には週に5日受講している児童もいるほど!
今年度は「ロボット教室、アート教室、ダンス教室、英語教室、プログラミング教室、スポーツ教室、書道教室、育脳寺子屋」の8つの教室を曜日別に開講中です。
当日は実際に児童がつくった作品も展示していました。

f:id:kaichinozomi:20180718110925j:plain

f:id:kaichinozomi:20180718110930j:plain

 また、在校生保護者との面談も大人気!


実はこちらにも裏話があり、2月に行った

「おとなのワークショップ(保護者が探究型授業を体験する会)」でも

在校生保護者にサポートしてもらったのですが、終了後のアンケートで

「もっと在校生の保護者の方とお話ししたかった」

「実際に子どもを通わせている方の意見が聞いてみたかった」等のご意見を

多く頂戴しました。

 

そこで「個別相談会を在校生保護者の方ともお話する機会にできたら…」

という想いから、今回保護者の方々にお願いをさせていただいたのです。

(ご快諾いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました(^o^))

f:id:kaichinozomi:20180718110652j:plain

この個別相談会が、ご参加いただいた方々の

不安解消につながっていたらと思います★

 


最後に、このブログとまったく関係ないのですが、
「開智望小学校」と「開智のぞみ小学校」

どっちが正式な学校名なの?とお悩みの方へ…
興味がなかったらスルーしてください(笑)

 

正式な学校名は「開智望小学校」です。
ただ、これまで漢字で記載している中で「かいちぼうしょうがっこう」と

読まれることが多々ありましたので、誤読を防ぐ意味でホームページやメールでは

「のぞみ小」とひらがなで記載しているのです。

どこかのタイミングでお知らせしたいと思っていたのですが、

なかなか機会がなかったので突然発表しました(笑)

 

小学校選びは、お子さまが今後育っていく環境を選ぶ大切な機会です。
疑問や不安のないクリーンな状態で、

学校を選択していただきたいと思っておりますので

簡単なことでもお気軽にご相談くださいね。

 

それでは今日はこのへんで!(長くなりました...)