望小学校って、土曜日はどう過ごすの?

望小学校は土曜日も登校します。

土曜登校日には、子どもたちはいつも、

異学年交流をしながら活動しています。

望発表会を2週間後に控えた12月1日の土曜日も登校日でした。

子どもたちはどのような活動をしたのでしょうか。

12月1日土曜日の子どもたちの様子をご紹介します。

 

1時間目

視聴覚ホールで望発表会の劇のリハーサルを行いました。

リハーサルで練習をしたり、

他学級のリハーサルを見学したりしました。

他学級の友だちがどんな劇をしているのか・・・。

BGMの使い方や立ち位置、声の大きさや演技について、

これからの劇の練習に生かそうと、

子どもたちは食い入るように観劇していました。

 

 2時間目

子どもたちは外遊びをしました。

f:id:kaichinozomi:20181205180455j:plain f:id:kaichinozomi:20181205180632j:plain

縄跳び、登り棒、サッカー、ダンス等、

子どもたちが学年に関係なく好きな遊びをします。

望小学校は自然の多い学校です。

グランドの隣には多くの樹木があります。

竹や木を使った自然の遊びをしている子どもたちもいました。

いい天気のもと、外で遊んでリフレッシュできた子どもたちでした。

f:id:kaichinozomi:20181205180728j:plain

 

3・4時間目

気分転換し、いよいよ自分たちの劇の練習です。

立ち位置や声の大きさ、身体の向きなど、

1時間目の振り返りをもとに、通して練習をしました。

来週は、本番に向けて、最終調整をしていきます。

時間いっぱい練習をしたら、

あっという間に「さようなら」の時間です。

土曜日は学童保育やアフタースクールはありません。

通常通りスクールバスで帰ったり、

保護者の方が車でお迎えに来ていっしょに帰ったりします。

 

f:id:kaichinozomi:20181205180824j:plain

いよいよ2週間後の土曜日は望発表会です。

望発表会は異学年学級で取り組む学校行事です。

子どもたちが異学年による

協働的な探究活動で創造した、

演劇の作品を発表します。

主題・配役・脚本を子どもたち自身で創造し、

演出・振付等も行います。

自分たちにとって本当に大切なことを学び、

挑戦する精神や

ソーシャルスキル・コミュニケーションスキル、

振り返りの能力を発達していく様子を感じて

いただけると嬉しいです。