インプロワークショップ(即興演劇)

インプロってなんだろう。

少し緊張しながらワークショップの授業が始まりました。

今回、5年生は探究の時間に

IMPRO KIDS TOKYOという団体の講師の方をお招きして

インプロワークショップを行いました。

 

f:id:kaichinozomi:20190226145015j:plain

インプロワークショップとは即興演劇といって

役も脚本も決まっていない中、

お互いの中から生まれたアイディアを受け入れ合い、

今まで誰も見たことのない新しい物語を紡いでいく演劇のことです。

もともとは役者のトレーニングで行われていました。

 

f:id:kaichinozomi:20190226145139j:plain

今回の授業の目的は

協力するために

「相手のために行動すること」と

「変化すること」について考えながら理解してもらうことです。

 

f:id:kaichinozomi:20190226145206j:plain

実際にグループで様々なインプロを行いました。

アイディアが中々出ない時でも

まずは飛び出して「行動してみる」ことを大切にしました。

また相手の行動に合わせて「自分が変化する」ことを

自分たちがやっていく中で感じ取っていました。

 

これからの学校生活でも協力すること、失敗を恐れずに挑戦することを

大切にしていきたいですね。

IMPRO KIDS TOKYO - ホーム | Facebook

improkidstokyo.com