春のエクスカーション

先日行われたエクスカーションの様子について、

今回は4年生のRさんに紹介文を書いてもらったので紹介します。

私達、開智望小学校A Unitは3月14日(木)に

「あすなろの里」というところにエクスカーション(遠足)

に行きました。目的は2つあります。

一つ目は「春を探そう!」、二つ目は「異学年の仲を深めよう!」です。

そうです!今回のエクスカーションは異学年の人とグループ

(4年1人、3年1人、2年1人、1年1人)を組むのです。

異学年でどんどん仲を深めながら春を見つけるという、

一石二鳥のエクスカーションでした。

f:id:kaichinozomi:20190320164351j:plain

私達は午前中に色々な場所に行って、あすなろの里にあるグラウンドで、

お昼を食べました。そしてお昼ご飯を食べ終わるとレクリエーションをしました。

どんなレクリエーションをやったかというと春探しビンゴです。

今回やったビンゴの特徴は、春に見聞きしそうな物をビンゴに書き、作ったビンゴを他のグループに渡し、ビンゴが達成できたらクリアです。

例えば「ウグイスの鳴き声を聞いたら丸をする。」

「白木蓮の匂いをかいだら丸をする。」

「花を見つけて俳句を作ったら丸をする。」などです。

ビンゴを通じて、春を感じることが出来ました。

ビンゴが終わったらグラウンドで鬼ごっこをして遊びました。

とても楽しい思い出に残るエクスカーションとなりました。

f:id:kaichinozomi:20190320164658j:plain

f:id:kaichinozomi:20190320164733j:plain

ここであすなろの里からお知らせです。

3月30日(土)31日(日) 4月6日(土)7日(日)に

「さくらまつり」を開催いたします。

さくらまつりでは各種イベントがありますので、皆さんぜひ見に来てください。

詳しくはあすなろの里のホームページをご覧ください。

 

開智望小学校4年R

 

今後も子どもたちからの情報を発信していきたいと思います。