昨年度(3月)5年生の授業の様子から

少し前の授業の様子になりますが、ご紹介します。

 

blog.ict-in-education.jp

 

blog.ict-in-education.jp

 

現在の6年生が、3月(つまり5年生の終盤)に

理科と社会の授業を受けていた様子を、

外部の方に見ていただき、記事となったものです。

 

理科では、疑問(問い)に対して、

自分たちで仮説を立て、検証し、考察する

探究型の学びの様子が紹介されています。

 

社会では、学習内容に対して、

自分たちで知識・理解をつなげる様子がわかります。

 

子どもたちが理解したことをどのようにアウトプットするか、

また、学習ツールとしてどのようなものを使うかなど、

客観的な目線で授業の様子が書かれていますので、

よろしければ、ぜひ、ご覧ください。